玉ねぎの話には
あと少し続きがあります、、、


レンジの前で義理母と遭遇した日の夜、

旦那が玉ねぎが入った袋を持って帰って来たのです。



旦那

「あの子(私のこと)は、いらんって言ったけど

って、〔義理母〕から渡された」


と言って、玉ねぎの袋を旦那から渡されました。。



‥‥‥これ、私どんな顔すればいいわけ??


『あの子』ってその言い方からも

義理母の怒りを感じるし‥‥




これは絶対に嫌がらせ。


わざわざ旦那に渡す。

その時に旦那に何か言ってるんです。

義理母はそういう人、、、

今までもこの流れで何回も旦那とケンカ、

もしくは旦那の機嫌が悪くなり

旦那と険悪になってます。



今回は‥‥



無視されていた後

誕生会の話で会話が復活したとはいえ、

微妙な空気が続いているので、

それ以上の会話はしませんでした。

義理母から何か聞いてるのかも

分かりません、、、



でもきっと何かを言ってると思います。

義理母は、私の事を何か言わずにはいられない人

なんです。



そもそも私の外見からして気に入らないようで。


昔、結婚してこの地域に来たばかりの頃。

旦那が、義理母が言ってる事を

親切にも教えてくれました。



「○○ちゃん(私)の歯並びが悪いのが気になるって言ってたよー、治してあげたいってさ!」



私、歯並びが悪くて、、八重歯もあって

上の歯の並びの影響で下の歯も並びが悪いんです。

上下逆の噛み合わせになってる部分もあって。



義理母はそれが気に入らないようで、

『真っ白でキレイな歯の女優さんが満面の笑みで

歯並びの美しさを強調する写真』

の切り抜きを、

皆んなが集まるリビングに貼って

更に「綺麗な歯は一生の宝物」と書いた紙を

横に貼ったんです。

しかも、筆書きで。



いきなりそんな物を貼るなんて

私へのメッセージに決まってます。


何とも言えない嫌な気分になりましたが

それを剥がす勇気もなくて

そのままにしてありました。



そこから多分20年以上経って、

去年急に思い立って、剥がして捨てました。

(私が)



思えば、義理母は最初から私の事が気に入らなくて、

嫌ってたんだろうなぁーと思います、、



歯のことも、「治してあげたい」なんて

これっぽっちも思ってない筈。

良い人ぶりたいだけ。

昔からいつもそうで、自分が悪く思われない為に

散々悪く言った後に最後に人を思いやってるような言葉を付け加える。



それに騙される旦那もどうかと思います。。。