いつもお読み頂きありがとうございます。


アメンバー申請をして下さる方、

ありがとうございます。

お返事できずにいる方が何人かいらっしゃいます。

申し訳ございません。

こちらの記事を読んで頂けましたら幸いです。







朝、旦那が出勤する時に

私は自宅の玄関(という名のただの扉)まで

見送ります。



この、玄関と呼んでいるのは鍵の付いた扉で、

そこから中が私たちの居住スペースになっています。

本物の玄関は普通の家のように

外との境にあります。




無視されてる時でも見送りはします。

「いってらっしゃい」と声を掛けても

こちらを見もせず出て行く姿を見る度に

心に棘が刺さる感じがして

ため息が出ます。。。




そして今日、見送りをしている時に旦那が、

玄関周りをキョロキョロと見回しました。

そしてボソッと

「汚ねぇな」



と、私に聞こえるように独り言を言いました。




旦那が何故そんなことを言ったのか、

私には心当たりがあります。




昨日、義理母が食材のお裾分けに

うちの玄関まで来たからです。

義理母はほんの数十秒の間に、

掃除が行き届いているかチェックしたんですね。

そして旦那に進言したんでしょう。

「汚いわよ」と。



ハイハイ、義理母はそうです。昔から。

本当に嫌な奴。the・姑。



掃除や片付けをチェックして

出来てないことを旦那に言い付けるのが

この姑。



以前は義理母のチェックが怖くて

玄関は特に気を遣っていましたが、

それも疲れて何年か前からは手抜きです。



きれいに出来ない私も悪いですが、

そうやって文句を言う義理母の方が問題だ

と私は思う。

旦那はそこに気付かないんですかね。

義理母の呪縛恐るべし‥‥




旦那の無視に加えて

義理母の嫌がらせ(?)も加わると

心が重くなります、、、