旦那の仕事関係の方が亡くなられました。

まだ65歳でした。

私も知っている方で、気さくで印象の良い方でした。



旦那「(亡くなるには)まだ若いよなぁー」

私「そうだよねー、良い人は早く亡くなってしまうよね」


旦那「‥‥‥」(顔が険しくなった)


あっ!!



すぐ気が付きました。
無意識に私、嫌味っぽい言い方をしてたかも
しれない。
長生きしてる義理親たちに対して。


本当に無意識だったんですが、、、


自分でもびっくりした発言でしたが、
何も気が付かないフリをしました。


当然その後の会話は続かず、、、
私が話しても旦那は無言でした。


わざとではないし謝るのも変だし。



それに
『良い人は早くに亡くなってしまう』は
うちの義理親たちには当てはまってる。

その論理(?)から考えたら
義理親は相当長生きすることになる‥‥。
もう先の見えないゴールです。



嫁のやることを見張るのが日課で
嫁の粗探しと妨害と嫌がることをするのが
日々の行動の義理親たち。

それが生き甲斐なんじゃないかと思う。



私も相当憎たらしい嫁だけど(自覚あります)、
義理親はその憎たらしい嫁と張り合う為に
元気でいられるのではないかと思う。


そう考えると感謝されたいくらいです。
義理親にも旦那からも。