時々、張り詰めた糸が切れるように、
何もかもが嫌になり、
全てのことがどうでも良くなり、
悲しくなることがある。


それは大体が、
旦那の無理解からくる心ない言葉や態度が
理由だったりする。


諍いの原因はほぼ間違いなく毎回、義理親。


旦那の立場からすれば、親を大事にして敬って
それは当然のことで、
それができない私が悪でしかないのは
頭では理解できている。


義理親とのことで旦那は板挟みで
大変な思いをしているのも、知っている。
そう言って怒鳴られたことがあるから。


でもだからって私が我慢して相手に合わせれば
いいのは、もう限界。
義理親たちだって我慢してるだろうし、
私に合わせてくれていることもあるだろう、
というのも分かっているけど。


誰一人として味方がいない中ずっとやってきて、
旦那に理解して欲しいなんていうことは
もう諦めているけど、

義理親や義理姉がどうしても嫌で関わりたくないのに
「どこが嫌なのかが分からない」
「向こうは仲良くしたがっているのに」
と押し付けるのはやめて欲しい。


仲良くしたがっている訳なんてない。
ただ自分の管理下に置きたいだけ。
言う通りにさせたいだけ。


何も分かってないバカな旦那。


私が、義理家族に対して思っていることを
話そうとしても、旦那は最後まで聞かない。
途中で言葉を遮る。
最後まで聞かないで通じる訳がない。

最後まで聞いてと話たこともあるけど、
旦那の基本が親の味方で、親が絶対だから、
私の言いたいことはねじ曲がって私が悪いように
受け取られる。

そんなことを30年近く繰り返してきて、
揉め事があるたびに
後何年こんなことが続くんだろうかと
心が削られる。