うちは義理親が高齢なので、
町内の役や集まりは旦那か私が出席している。


うちみたいに世代交代できる家はいいけど、
周囲の家はお嫁さんが出て行っていないので

世代交代できずに、

親世代の老人たちが出席している。

お嫁さんがいなくても息子がいるはずなんだけど、

なぜか世代交代はしない。



歳を取ってもそれだけ勝ち気でうるさいから

お嫁さんが出て行ってしまうのか、

お嫁さんに出て行かれた息子は恥だから

表には出さないのか、どちらか分からないけど。

(両方かな)



普段、町内のことには出て行かない義理親だけど、

葬式だけは自分たちが行きたがる。

おそらく、息子や嫁になんか任せておけない、

と言うのが本当の所だと思う。

結局、信用されてないのが分かる。



まあ、付き合いから考えても、義理親が出席した方が

いいとは私も思うから、黙っているけど。



ただすごく嫌なのが、

私が、近所の人たちを車に乗せて送り迎えをしなければならないこと!



自分の義理親だけならまだしも、

近所のじーさんばーさんまで乗せて、

送り迎えをする。



うちの義理親たちは自慢したいのだ。

おとなしく車を運転する私を

『言うことを聞く嫁』として。


あの家には負けたくない、

あの家は可哀想、

そんな噂話が大好きで、

自分たちは他より優れていたい、羨ましがられたい。

特に義理母はそういう人である。


私は、義理母みたいにならないように、

気を付けようと思う。