うちは自営業で、
私はその自営の仕事をしている。
旦那は他所で働いている、サラリーマン。


普段は一人で仕事をしているけど、
忙しい時だけ、義理姉をヘルプに頼む。

それも別に頼まなくてもいいんだけど、
一応付き合いの為に仕方なく頼んでいる。

というか、本音は義理姉なんか頼みたくない。
嫌に決まっている。


威張ってるし仕事頼みにくいし
すごい喋るから疲れるし
遅刻するし仕事なめてるし
やることに責任持たないし

言うこと聞かないし
こいつが来ると義理親も出てくるし


あーもう悪口しか出てこない。


とにかく嫌なんだけど本当に仕方なく仕事を頼む。
今日の午前中も、来てもらった。

義理姉が来たら義理親もやって来て、
ここぞとばかりにあたりを見回して難癖を
つけてきた。

普段開けない所まで開けて、
ここが汚れてるだの、
整理整頓の仕方がおかしいだの
(私が使いやすければいいから文句言われる
 筋合いはないのに)
文句を言うのに絶好のチャンスだったのだろう。



この時、義理姉は一緒に何かを言う訳ではなく

黙っている。



どんなつもりで黙っているんだろう??

オマエが来たせいでこうなってるんだけど、、、

そこに気付いて欲しい。


義理家族が揃うと、

この人たちとは本当に合わないな、といつも思う。

もう29年一緒にいるのに、全くもって何ひとつ

合う部分が見付からない。

それどころか、敵でしかない。