La Mère 母
20240417
東京芸術劇場シアターイースト
Le Fils 息子
20240417
東京芸術劇場シアターウエスト
うすーい感想が
ダラダラ
ネタバレってほどではないけど
知りたくない方は読まないでくださいね
岡本圭人 個人として
活動を始めた
最初のとき
観たいけど まだ自分の気持ちが
複雑で
申込みができなかった
Le Fils 息子
今回は 観たい
しかも3部作の 2作を一緒にやるなら
ぜひ 両方 観たい
申込みのとき
伊野尾さんの舞台と丸かぶりで
しかもまだ
伊野尾さんの当落前だった気がする…
どうしよう… と
公演予定を 見比べて
伊野尾さんの舞台がお休みで
1日で 2作の公演を観られる日
というフィルター通したら
4/10
4/17
しか選択肢がない
迷いに迷って
娘とはお互い1連で申込み
結果
娘は4/10に 2作
私は4/17に 2作
呼んでいただけました
ありがとう圭人さん✨✨
あとからの答え合わせで
東京ドーム申し込めなくて
がっかりしていた娘…
ついうっかり当日も『誰か来ているかなぁ❤』
といつも通りほのかに期待して
『は! 来てたらだめじゃん!!』
と思ったらしい 笑
本当に 来てたらだめ
東京ドーム集合してないと だめな日 笑
私は なぜか3月終わりごろから
かなり 睡眠リズム崩れまくり
体力落ちてたけど
なんとか 少し浮上 のころに
この舞台
よかった この日で❤
幕間なし
ということは娘から聞いてたけど
もうこれ
2つの作品の間が
大きな幕間みたいなものなのかな
とかぼんやり思いながら
まずは 【母】から 観劇

今回
【母】4列目
【息子】2列目と
抜群に 前方席来たので
迷って 双眼鏡置いてきたけど
後悔
始まる前にセット
飾ってある写真とか
双眼鏡で
よく見たかった…
始まりから 混乱
理解力追いつかない
色々な世界線のアンヌを
次々紹介されているみたいな
娘が買ったパンフレットも借りず
始まる前に自分で買った
パンフレットも読まず
本当に事前準備なしの観劇
すわりの悪い 繰り返しって
不安感が増す
母としての お話は
深いお話ほど
自分の負の感情が 出やすいから
正直 観ることが怖かったんだけど
でも 不思議なほど
このお話には
母としての自分自身は
引っ張られなかった
個 や 独り に対して
マイナスな感情が
沸かないという
自分の性質のせいかな
子が 小さい頃は
毎日 母としての役割が負担だった
気が重いし 疲れるし
イライラするし
今は 子が 大きくなってくれて
本当に 心から
気が楽
もちろん
想像力は 働かせてみた
空の巣症候群 的な
状況に 今の私より
深刻に ならざるを得ない女性のお話
だとしても
心から 不思議なのが
サラ は どこ?
子に対して
息子と娘で
何がそんなに違うんだろう??
もー本当は
娘も加えて
4部作になってる! とかなら
すごく腑に落ちるのに
多分 不気味に思ったり
不思議に思ったり
ザラザラするような
居心地が悪い感情は
それはそのままで
観劇してていいのかなと思って
この家族を 追う
なにか ここでは見えない
なにかの折には 妙に
時候の挨拶をしてるような表面的な感じ
父と息子の
感情は どこ??
ここではない作品に
込められてるのかな
ニコラの 感情の緩急は
どれが本物で
どれが母のフィルター越しの歪みがあるのか
ジャケットと赤いドレス
人形のようになった ニコル
答え合わせが知りたい
モヤモヤと不安感を抱えながら
しっかりご飯を食べて
餃子食べちゃった❤
ケーキセットも食べちゃった❤
【息子】

また最下手
私 今まで 舞台で何回
1番はじから みたのかな…
でも近いから本当に見やすい
表情の細かな変化も
すべて肉眼でいける
ブラボーな席
最初 始まる前は

