Mikołajki -サンタクロースのお祝い | was in POLAND

was in POLAND

-ポーランド留学のぶろぐ-

12月6日は、ポーランドの子供たちにとってちょっと特別な日。それは、ちょっと早めのクリスマスプレゼントがもらえるから。

Mikołajki(ミコワイキ)とは、サンタクロースの伝説の元になったミコワイさんの命名日です。
命名日というのは、「名前の日」。365日すべての日にキリスト教守護聖人が割り当てられており、今日はアンジェイさんの日、明日はマルタさんの日、というように、ポーランド人はみんな誕生日とは別に命名日にもお祝いをします。
参考:wiki

むしろ誕生日を祝うのは若いうちだけで、名前の日のほうを大切にしているということも聞いたことがあります。生まれた日の聖人の名前をそのまま名前として付けることもよくあるのだそう。日本人の私たちにとっては馴染みのない、不思議な文化ですよね。

そして12月6日は、そのサンタさんの元であると言われている聖ミコワイの命名日であり、サンタクロースの誕生とクリスマスの到来を祝う日なのです。子どもたちは枕元に靴下をさげ、プレゼントを待ちます。

ミコワイキには、お菓子などの小さなプレゼントがもらえるのだそう。12月に2回もプレゼントをもらえるポーランドの子供たちは幸せですね^^
命名日も入れたら、一年に3回・・・!私もポーランドに生まれたかったな、なんて思ってしまいます。笑


そんな私が最近一番欲しいものは、アドベントカレンダー(advent calendar)。
チョコレートが入っているカレンダーで、毎日窓を開けていくと違うチョコレートが食べられて、しかもクリスマスまでのカウントダウンができる素敵なカレンダー。小さいころ、よく弟と楽しんでいました(一人一つないと、ケンカになっちゃうんですけどね笑)。

でも、大晦日に第九を聴くという豪華なプレゼントをすでに買ってしまったので、とりあえず今年は我慢しようと思います。



クリスマス、お正月・・・イベントってその日も楽しいけれど、なにより準備がたのしいですよね♪待ち遠しく思いながら、その日が来るのをワクワクしながら待つ。

クリスマス


みなさんも、それぞれのクリスマスの準備、街のイルミネーション、一年に一度の素敵なこの時期をぜひ楽しんでください。


risa