
特にショパンの銅像などは外にありませんでしたが、立派な建物。
エントランスはこの建物だったのですが、チケット売り場はこの建物の目の前の階段を下りたこちら。

受付の方は英語を話せるのでご安心ください。
お金を払うと、引き換えにこのカードをもらえます。

実はショパン博物館は最近リニューアルしたばかりで、館内にはオーディオビジュアルを多く使用した展示になっています。このカードを使ってアトラクション感覚で見学できます。
館内のいたるところにあるカードをスキャンする場所で「ピッ」とカードをかざすと、動画が流れたり音楽が流れたりします。
どうやらカードにポーランド語と英語のバージョン(もしかしたらもっとあるかもしれませんが・・)があるようで、自分のカードをかざすと、カードに登録されている言語で説明が始まります。
タッチパネルの展示もたくさんあり、ハイテクでした。
館内には音楽が聞けたり、直筆の楽譜をデジタル化したものを見れたり、
色々な展示があって本当に興味深かったです。
博物館は3階まであり、見学には2時間ほどかかったかと思います。(これでも全部の説明書きを読んだわけではないですが・・・)
急いで見ることもできますが、ブースごとにヘッドホンがありショパンの音楽を聴いていたくなると思うので、時間には余裕をもっていくことをお勧めします♪
私も次行くときは全部のブースでショパンに聞き入ろうと思います^^
トイレもこんなにオシャレ。

思わず写真をとってしまいました(笑)
今まで見た中で一番きれいかもしれないー!w
今度ワルシャワのトイレ特集もやりますね笑
街のいたるところにショパンを感じられるワルシャワ。
博物館は、そんな中でショパンに浸りたい方にお勧めです。
risa
■ショパン博物館(Muzeum Fryderyka Chopina)
ポーランド政府観光局公式サイト(日本語)
ショパン協会公式HP(英語)
アクセス
大きな地図で見る