ニコニコ糖尿病宣告 2021年10月1日
ニコニコダイエット開始 2021年10月1日
ニコニコブログ開始 2021年10月7日

数年間97kg〜100kgをキープ。
MAX体重103kg。

97kgからダイエットスタート♡
65kgを目標に頑張ります!​


今日の体重ニコニコ6月1日97.0kg(最小値84.5kg)

今日6月12日 96.9kgダウン(昨日97.3kg)

◎ステップ台20分

何故減ったかは不明えー?

ご飯粒を食べ過ぎた記憶はある。

暑い…暑くて食欲を無くす、って現象を味わったことがないので味わってみたいねー


*୨୧------------------------------------------୨୧*



私は夜寝る前や夜中にご飯を食べてしまう
夜間摂食症候群や夜間摂食障害という名の病気です。

もちろん糖尿病に関わる問題で、むね先生にはカロリーの無い物を食べろ!と言われていますが、食べたいものはご飯粒やおかず系やパンやお菓子が多いです。
頭の中がその方向にしか行かなくなります。
今まで色々試してきて、我慢してみたり、カロリー控えめの物にしてみたり、プロテインバーやナッツを食べてみたりしましたが、結局そのあとご飯を食べてしまいます。
ネットでは脂肪分や糖質の多い高カロリーの食事を摂りやすいと書いてありました。
あと食べないと寝れません。
夜中に寝ぼけながら起きて食べる姿は異様だと思います。
結果、頑張っても無理じゃん。
ってことになりました。

この病気は精神科や心療内科が専門らしいのですが、治療法の一つの眠剤ですが、私はもう飲んでるので、たむ先生には『長い目で見ましょう』としか言われなくなりました。

変な時間に何度も起きて睡眠障害になったり、糖分の取りすぎで朝が凄く怠かったりで動けません。

A氏には『例えが悪いかもしれないけど、知的障害の子に、○○をしなさい!って言っても出来ないのと一緒で、障害っていうのは簡単に解決できないんだよ』と言われ、確かにそうだなと思いました。

Muttiさんに食べる物のアドバイスをしていただいた時は、私も色々やったけど無理だったんだよ、何もしてないわけじゃないんだよ、と思いましたが、最近は諦めて赴くまま食べていたけど、またチャレンジしようかなと思い、紹介してもらった胚芽クラッカーを買ってみましたニコニコ Muttiさんありがとうピンクハート




むずむずして寝られないという症状で鉄分を服用してるので、記載されてる鉄分たっぷりはいらなかったなと思いましたがこれしかなかった。全粒粉のもあったけどそれでもよかったのかな?


夜中食べたらどうしよう…という不安はもうありません。考えてもしょうがないから。

でも食べた日の朝の体重計は辛い。食べなかったら減ってたのかな?とか考えちゃう。

夜中食べるなら夜に調整…と行きたいところだけど、夜減らすと寝る前や夜中に食べる率が高まる。


食べたくて食べてるわけじゃない。

我慢や努力でどうにかなるものでもない。

それだけはわかってほしい。


食べる頻度はまちまちで自分じゃわからないけど、これからも深く考えず自分にプレッシャーを与えず、でも色々考えていきたいと思う。