今日は私たち夫婦にとっても、
 
大事な方の訪問がありましたニコニコ
 
 
自粛でずっと外食も控えていたので、
 
ここで行かなかったら年内オシャレなお店での外食はなしかもあせるあせると、
 
ランチは白金高輪のルカンケに行ってきました。
 
昨年12月に初めて行き、
 
お料理も「おもてなし」も素敵で、
 
絶対、再訪したいと思い、やっと叶いました。
 
 
この数日間、かなり大掃除を頑張っていて、
 
今日は「お正月よりも片付いた状態」でお客様をお迎えしましたキラキラ
 
自宅で料理を作ったおもてなしも考えましたが、
 
今回は外食にして、お掃除に集中できて良かったです照れ
 
料理と掃除の両方をやろうとしたら、
 
きっと「綺麗にしたい」「料理作らなきゃ」のどちらも諦めきれずに、
 
自爆していたように思います・・・汗
 
 
今日も乾杯はノンアルコールでした。
 
メニュー「葉と小石」

このおもてなし、人を連れてきたくなりますハート
 
私だけが知っているネタ音符
 
2回目は本物の食べられる「葉」と「パン」が迷わず分かりました音譜
 
 
2品目はフォアグラのババ
フォアグラのクリームの下はサバランでお菓子風でしたラブラブ
 
トマトのスープ。
器もおしゃれです音譜
 
鮎 キュウリ キウイフルーツ
鮎がお口をパックリ開けているのが印象的な一皿。
 
1時間ほど調理後にサクッと揚げてあり、
 
まるごと食べられ、ソースも美味ドキドキ
 
鮮魚、赤紫蘇 ビーツ 
ギャルソンが丁寧に説明下さいましたが、
 
全部覚えきれずに残念です汗
 
もう、こちらのお店のお料理、
 
どれも繊細でとても美味しゅうございますラブ
 
大山鶏 ゴボウ ビエノワーズ
ふわっ、カリ、しっとり、いろんな食感が味わえる一皿。
 
手前の牛蒡ペーストも牛蒡の旨みが濃縮されています。
 
 
デザートはピーチメルバ
これも見た目以上に美味しゅうございましたドキドキ
 
ハーブティーと最後に小さなマドレーヌとメレンゲを合わせたキノコ型のお菓子をいただきました。
 
ゆっくりお話に集中できて、
 
美味しいお料理を楽しみながらいただけて、
 
お客様にも喜んでいただけて、
 
とても素敵な時間でした合格
 
記念日にデートにお勧めなお店です下矢印
 
帰宅後はゆっくりまたゴボウ茶、紅茶を飲み、
 
実母のフルーツケーキと、
 
バイタミックスで作った桃のジェラートいただきました。
 
夕方までたくさんお話出来きて、
 
お帰りになるころには、
 
初めてお会いした方とは思えないぐらい
 
距離が縮まったように感じましたニコニコ
 
 
そんなドキドキほわほわな日を無事に終えたと思いながら、
 
(私はお腹がいっぱいでしたが)
 
夕食を作っている時に、
 
息子から自立宣言。
 
よく「もう家から出たい」と言っていましたし、
 
最近は「家庭内別居」かなと思うぐらい私に冷たかったので、
 
考えているのだろうとは思っていましたし、
 
彼は一番、我が家の子どもの中で、
 
家事能力が一番高く、何も心配することがないのですが、
 
やはりちょっとビックリしてしまいましたあせるあせる
 
どちらもとても喜ばしい出来事と思います。
 
 
来月には大きく生活が変わりそうです。
 
心の準備と覚悟をしっかりしなければ。
 
 
今日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m