今日は子育てサロン&めぐろボランティア・区民活動センター共催イベント
 
山口創先生の「子どもの脳は肌にある」講演会に行ってきました音譜
 
子育て応援活動を始めた2004年頃から、持っていた本。
 
「子供の脳は肌にある」下矢印

この講演会、とてもいい企画だと思ったら、
 
発案は「めぐろ子育てひろば0123」の
 
実行委員会でよくお会いしていた、
 
子育てサロンはじめの一歩のIさんだったと伺い、
 
さすがビックリマークと思いましたニコ
 
今日の講演の内容は、
 
1.皮膚の身体心理学
 
2.愛着の形成
 
3.オキシトシンとは
 
4.具体的な問題を考える・・・でした。
 
講義のスタートから、
 
・0歳児の23%はスマホに触れている
 
・0歳児の半分はU-TUBEを観ている
 
・3歳児までにスマホは熟達している
 
というデータを見せていただきました。
 
・・・そのこと自体が悪いとは言えないですが・・・汗
 
また、有名な話ですが
 
「日本の子どもは自己肯定感が低い 45.8%」というデータも出ました。
 
今日、一番良かった話は、
 
乳幼児・幼児期と同じぐらい、
 
老年期にはスキンシップが必要になってくるというデータでした。
 
(アメリカの学者が提唱しているデータだそうですが、
出展は確認出来ませんでした)
 
義両親の様子を見ていて、私もそれは感じていて、
 
会いに行くときは話しながら、
 
特に施設に入った義母には、
 
なんとなく手や腕を触るようにしていました。
 
また、認知症予防にも「コロコロはり」は有効なのだと思いましたにひひ
 
オキシトシンについてのお話のところで、
 
山口先生が「世界で一番受けたい授業」に出演された時に、
 
人と人が触れ合ったのに、
 
オキシトシンが減ったケースがあったという話があり、
 
本来は増えるはずのオキシトシンでも、
 
条件に寄っては減る場合もあるのだと知りました。
 
TVでは男性の俳優さんが若い女性と抱き合うのはNGではということで
 
男性のディレクターと抱き合ったら、
 
俳優さんのオキシトシンが下がったそうなのです。
 
不快なタッチは、やはりNGということのようです。
 
終了後は、「はじめの一歩」のI様のご紹介で、
 
今日ご参加された子育てサロンの
 
「サリュ」さん
 
「チャイルドサロン」さん
 
「ほっこり」さんに、ご挨拶させていただきました。
 
また社会福祉協議会の地域支店課長にもご挨拶出来ました。
 
この3年、リバーサイドフェスティバルの売り上げを
 
お祭りに寄付させていただいているので、
 
目黒区鍼灸師会と名乗ると分かっていただけましたニコニコ
 
「コロコロはり教室」を目黒でもっと拡げていけるよう繋がれますようにラブラブ
 
今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>