昨日のコロコロはり教室は、
 
目黒区鍼灸師会の主催教室としては、
 
初の祝日開催のため、
 
期待通りパパ参加のご家族も多く、
(キャンセルも多かったですが・・・汗
 
目黒区鍼灸師会のスタッフも多かったので、
 
お子様の写真をたくさん撮らせていただきました。

いつもの教室は、お母様とお子様のペアが多いので
 
お子様がお一人でパパとママだと、
 
コロコロはりをしようと思った時に、
 
随分余裕があると思いましたニコニコ
 
でも、ママお一人で参加の方が多かったですし、
 
ご夫婦でお申込み予定でも、
 
ママだけ参加のご家庭もいらしたので、
 
やはりもっとパパ達にも参加いただきたいと思いましたあせる
 
参加アンケートは、21人(内男性2人)の方に回答いただきました。
 
お子様の年齢層は
 

2か月-半年5人

 

半年-1歳未満5人

 

1歳-2歳未満5人

 

2歳-3歳 5人

 

4歳以上 8人

 
 

〇「置き鍼」の効果は感じましたか?


・はい、肩が動かしやすくなった 9人
 

・はい、肩がやや動かしやすくなった 5人
 

・はい、肩が軽くなりました 5人
 

・はい、肩がやや軽くなりました 2人
 

・はい、肩周辺が温かくなった感じがしました 4人
 

・あまり分からなかったがほんの少し違う気がした2人

 
今回も鍼の効果を感じなかった方はいらっしゃらなかったのは嬉しいことですニコニコ
 
 
講師へのコメント頂戴しましたラブラブ
 
「優しく指導していただいてありがとうございました。」

 

「参考になりました。ツボ押しとても気持ちが良かったです。」

 

「ご指導ありがとうございました。興味を持ちました。」

 

「小児はりについて少し知識を得ることが出来たので良かったです。」

 

「身近な方法が分かって良かったです」

 

「自然系の育児の話が面白かった(甘い物を食べていると疳の虫が出る、など)」

 

「軽い力なのに、足が軽くなったのは驚きました。
 
刺すのは怖いので指でできるツボマッサージをしていこうと思います」

 

「触り方や場所などデリケートなので、近くですぐ教えていただけて、
 
タイムリーに理解して進んだのでとてもわかりやすかったです。」

 

「子供向けのはりについて、初めて知ったのでよかった。」

 

「肩が楽になりました。ありがとうございました。」

 

感想ありがとうございました<(_ _)>

 

また次回の活動への励みになります。
 

次は9月26日(木)練馬区区民センターで行います。

(既に満席のようです)

 

保育園、幼稚園などのイベントで、

 

またはお友達と一緒にプライベート開催など、

 

講師の派遣も受け賜ります<(_ _)>

 

楽しい教室が広まると嬉しいですラブラブ

 

今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>