2019年9月16日(月祝日)
 
今日は「第27回目黒区鍼灸師会の子育て応援活動
 
コロコロはり教室」を10:30-11:45に行いました。
 
参加は19組。
 
祝日のためご夫婦での参加も多く大人24人+お子様10人。
 
そして鍼灸師スタッフ総勢10人。
 
会員8人以外に、逗子からお二人鍼灸師の参加がありましたニコニコ
 
また、今回、初ビックリマーク 
 
聴覚障がいのご夫婦のご参加があり、
 
手話通訳の方を目黒区より派遣していただきました。

0歳さんから3歳さんと幅広い年齢層の親子さんにご参加いただいたので、
 
賑やかな教室となってしまいましたが、
 
「コロコロが気持ちいいラブ」と
 
お子様がうっとり笑顔になるシーンをたくさん見ることが出来ました。
 
お昼休憩を挟み、午後からは、鍼灸師向けの研修会。
 
「三叉神経痛支配領域における鍼灸アプローチ」
 
鳥海春樹先生を講師にお迎えし、
 
講演と実技を披露いただきましたビックリマーク
 
「慶応大学病院の痛み外来センター鍼灸外来」にも
 
勤務されていらっしゃる鳥海先生の講義はぜひ聞きたいと、
 
群馬や静岡からのご参加いただきましたビックリマーク
 
参加者61人(学生11人)
お背中の鍼は↑、
 
鳥海先生がぐるぐる回すので曲がってしまいますあせる
 
かなり今日刺激の鍼ですが、
 
「こんなに頸が緩んだのは・・・ちょっといつ以来かわからない」とは
 
耳鳴りの症状があるモデルになられた方の弁。
 
いろいろな鍼灸アプローチがあるのだと、
 
とても勉強になりましたニコニコ
 
研修会で盛り上がったため、
 
懇親会も予定より人数が増えて27人が参加しました。
 
本日は、多くの方に目黒区鍼灸師会の主催イベントにご参加いただき
 
とても嬉しく思いました。
 
会員も18人が参加し、また今年度8人目の新会員も増え、
 
11月の目黒シティランに向けて、会員一同一層励みます音譜
 
今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>