本日2019年8月7日(水)10:00-11:45
 
第5回「認知症とツボ」という演題で、
 
「認知症サポーター養成講座」と
 
「コロコロはり教室」のコラボ講演を、
 
中目黒スクエアにて、
 
目黒区鍼灸師会主催で開催しました音譜
 
参加いただいた方は28人。
 
認知症サポーター養成講座は、
 
一般に受講者の平均年齢が高くなりがちですが、
 
「若い人にこそ知って欲しい」という要望が強く、
 
当会は若手の集客のためにも、コラボ講演を実施しています。
 
参加いただいた年代は・・・
 
20代4人、30代3人、40代4人、50代8人、60代2人、70代以上4人、不明1人ということで、
 
かなり若い世代の方にご参加いただくことが出来ましたクラッカー

後半のコロコロはり教室では、
 
認知症予防にもなる小児鍼や、
 
認知症の方に効くというエビデンスが出ているツボをご紹介、
 
みなさんとても熱心に話を聞いてくださいました。
 
ツボの効果を感じ、
 
鍼の効果を感じていただけて、
 
今回もとても多くの方に喜んでいただけましたニコニコチョキ
 
お土産は、認知症サポーターの証であるオレンジリング、
 
株式会社セイリン様よりご提供いただいた「やさしいはりごこち」
 
株式会社サルーク様よりご提供いただいた「介護予防運動無料体験チケット」でした。
 
健康寿命は、自分のためにも、家族のためにも、
 
地域のためにも伸ばしたいものですニコ
 
目黒区鍼灸師会もお役に立ちたいと会員一同考えておりますラブラブ
 
「コロコロはり教室(シニア対象)」もこれから開催していきたいと思います。
 
今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>