今朝7:00~寝かせ玄米から甘酒を作りました。
今日は写真入りで詳しくご紹介します。
これが私の毎朝食べている寝かせ玄米の完成形です。
売っている甘酒とは違い、
"食べる甘酒"という感じです。
いつも作っている私の立場から売っている甘酒を見ると、
「ビシャビシャでズルいなぁ」
という感じ。
だってお水で薄めてしまえば簡単に増やせますから。
まずは3日以上寝かせた(発酵させてた)玄米が炊飯器に入っています。
そこにやかんで沸かしたお湯を入れます。
(水が山の水やミネラルウォーターを使うとぐっと美味しくできます)。
今日は浄水器の水でした。
ひたひたになるぐらいお湯を足したら蓋をします。
今日は500g入れました。
(塊のままいれると固まったまま出来てしまいます)
蓋はしないで、布巾をかけます。
(蓋をすると温度が高くなりすぎてしまい、麹が死んでしまうのでご注意ください)
実は今もまだ発酵させていて、
これで16時間発酵させたため、
かなり甘くできたと思うので、
ジップロックのスクリューケースに入れて、
冷凍庫と冷蔵庫に保管します
そういえば、冬の寒い時期に冷蔵庫で冷たいと思っていた甘酒、
ある日気づいて、お皿ごと寝かせ玄米の入っている炊飯器に入れて
少し置くと温かい甘酒が食べられることに気が付き、
今年に入ってからはそうやって食べています。
甘酒をチンしてしまうと、せっかくの麹菌がダメになってしまうそうです。
これからの梅雨の季節を乗り切るためにも、
甘酒はおススメです
飲む点滴
健康と美容に甘酒習慣
始めてみませんか
*元の"寝かせ玄米"は玄米3合に小豆30gと塩小さじ1を入れて
玄米モードで炊いた後、3日以上炊飯器の保温モードで保温したものです。
(1日1回は混ぜないと上部が乾燥します)
3日~1週間以上そのまま食べられるのでお一人暮らしの方にも便利なのでおススメです)
今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>





