本日7:30-9:00
 
第35回「バランスはり研究会」を
 
中目黒のスタジオTOTで行いました。
 
今日は、原点の「理想のバランス」を
 
説明するための内容と資料作りについて、
 
もう一度、復習していくうちに、
 
第4回シティランでの新しい目標が出来ましたニコニコ
 
写真は「理想の立位バランス」は壁を利用すると、
 
「簡単に出来るはず」ということで、
 
ちょっとみんなでやってみました。
活動の後は、
 
バレエのレッスンに行き、
 
13:00帰宅、昼食後に、
 
母の日なので、
 
施設に入居した義母のところに、
 
一人で行ってきました車
 
(やっぱり新車は運転しやすい音譜
 
施設は建物が綺麗で、
 
スタッフのみなさんも親切でなかなか良い感じでしたニコ
 
義母は元気そうでしたが、
 
行き届き“すぎる”(←本人の主張)お世話で、
 
退屈で不満気ではありながらも、
 
「帰りたい」とは言われなかったので(それは先週行った夫も)、
 
ちょっとほっとしました。
 
 
その後、義実家により、義父とも話をしたのですが、
 
宅配便の再配達を頼もうとしたのに、
 
「いくらやっても電話出来ないんだよ・・・」と困っていましたあせる
 
義父は昨日、ガラホを買ったばかりでしたが、
 
(それもいろいろ経過はあり、夫が苦労したのですが・・・汗
 
特に新しい点もなく、使いやすいはずです。
 
携帯を見てみると、「電話した」と主張していますが、
 
該当する番号への発信履歴はありません汗
 
家電の方からも「電話した」と主張するので見ると、
 
確かに発信履歴がありましたが、
 
番号が違っていました。
 
これはよくある”1か所”の「4」と「1」の押し間違えでした。
 
でも、それを5回ぐらい説明しても、
 
納得してくれなくてちょっと困りました。
 
丁寧に丁寧に説明して
 
8回目ぐらいにやっとわかってくれた・・・と思います・・・たぶん。
 
携帯電話を「あれはどうせ使えないから」と、
 
外出時に持っていかなくなったと言っていたので、
 
もう一度使い方をよく説明し、
 
電話帳の順番をフリガナを変更して、
 
義姉、夫、私の順に、
 
すぐ連絡出来るように変えて渡してきました。
 
89歳の義父、自転車で10分ぐらいの義母のいる施設まで、
 
まだ自力で行けるところも凄いと思います・・・汗
 
心配ですが、車のように人を巻き込むことは少ないので、
 
本人はまだ乗りたいので自己責任の範囲と
 
家族は諦めています・・・うーん
 
今日は、義父は要支援2の申請をした方がいいと思いながら帰宅しました。
 
今日も読んで下さりありがとうございました<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義母は、元気そうでした。