今日は公益社団法人東京都鍼灸師会主催の
 
「コロコロはり教室」を葛西区民館にて開催しましたニコニコ
 
公益社団法人東京都鍼灸師会の子育て事業としては第11回目でした。
 
今回は、中野真由美先生と
 
江戸川支部の皆様に集客などお手伝いいただき、
 
おかげ様で「満席」でしたラブラブ
 
この季節のため体調不良による当日のキャンセルは3組。
 
17組の親子さんにご参加いただきました~音譜
(0歳7組、1歳8組、2歳2組)

2歳さんが2人参加でしたので、
 
最初から私の周りで、ピョンピョン、ドタドタ・・・
 
ちょっと賑やかな教室となってしまいましたあせる
 
でも、お母様方がお子様たちに
 
スプーンで優しくタッチすると・・・
 
写真の赤ちゃんのようにご機嫌になったり、
 
ウトウト眠ってしまう赤ちゃんもほっこり
 
また後半のお母様方への
 
ツボ押しで腰や足が軽くなることも、
 
たった0.6mmの置き鍼を打った瞬間に、
 
肩がスッと動かしやすくなることも、
 
しっかり実感していただけましたチョキ
 
「赤ちゃんがとても気持ちよさそうにしていて大満足です。
 
肩こりがあって、ハリをしたら、すぐに腕を回すのが楽になって驚きました!」
 
「子どもとの普段のコミュニケーションとして、
 
触れ合いながらマッサージが出来そう」など
 
楽しかった、生活に生かせそうというお声をたくさん頂戴しましたニコ

今年度は、今日で終わりですが、
 
次年度も引き続き活動を予定しています。
 
興味のある方、お問い合わせお待ちしておりま~すニコニコ
 
今日も読んで下さりありがとうございましたm(__)m