今日は目黒区鍼灸師会会員限定の

 「第2回 東京大学病院

リハビリテーション部鍼灸治療室 見学会」を

粕谷大智先生に実施していただきました。

参加者は会員6名。

今回、私は、見学会の後の、

東大の中央食堂での懇親会にだけ、

参加させていただきましたニコニコ


この前、ピカピカの中央食堂で、

赤門拉麺をいただいたのですが、

今日、一人で行った時には、

どこにあったのか把握していなくて、

この建物のすぐ前を通りがかった、

めっちゃイケメンの東大生に

「すみません、中央食堂はどこですかはてなマーク」と聞いてしまいました苦笑


↑この誰もが知っている建物の地下だったとはあせる

気付いていませんでした汗

今日は前回のサーモグラフィーだけでなく、

バランスリーダーによる

下肢荷重検査もみせていただいたそうです。

粕谷先生や参加者から今日の報告を聞いたり、


「爪水虫」の治療として、

お灸がとても効果があるという

(粕谷先生の論文があるそうです)

面白い話を伺いましたニコニコ

爪水虫を治すための薬は

かなり強いので高齢者など基礎疾患がある方は

飲むことが出来ない場合が多く、

西洋医学では、治療の方法がないそうですが、

お灸(ただし市販のお灸だけでは難しい)で治療出来る・・・という話を伺いましたビックリマーク

お灸の精油成分が効果あるそうです!!


お灸のチカラ。

東洋医学のチカラ。

身体のチカラ。

素晴らし~いラブラブと思いました。


懇親会の後は、
バレエのレッスンに行きましたバイク

(懇親会ではビールを飲まずに、今日は紅茶を飲みました)


今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ