ガスコンロをデリシアに替えてから、

作ってみたかったのに、

まだ作ったことなかった“茶わん蒸し”音譜

ガスコンロに火加減お任せで

「自動」で作れちゃう~ニコニコ

茶わん蒸しの器なんてないから、

蕎麦ちょこで作りましたラブラブ

“茶わん蒸し”は敷居が高いと思っていたのですが、

昨日、ブックオフで超簡単なレシピを見つけたので作ってみました。

「世界がよろこぶ おもてなし和食」
JAPANESE RECIPES from MARI’S TOKYO KITCHEN 世界がよ.../ぴあ
¥1300
Amazon.co.jp

材料が家であるもので簡単に出来るから作ってみました音譜


【簡単 茶わん蒸しレシピ】


・卵 2個

・だし 1+1/2カップ

・塩 ひとつまみ

・醤油 大1/2

・しいたけ  2個

・絹豆腐  1/2パック


絹豆腐を入れることで、
卵の総量を減らせるひらめき電球なるほどひらめき電球

ということで、作ってみました。

具が“しいたけ”だけですし、
家族からは“豆腐”はなくてもいい と言われましたけれど苦笑

自家製“茶わん蒸し”はちょっとウケましたぶぃ・左

蒸し器はないので、お鍋の底に網を敷いて作っています。

でも、気軽に茶わん蒸しが作れるのはいいかもラブラブ

茶わん蒸しだけだと、

写真が寂しかったので、フツーの夕食。

・イトヨリのお刺し身(1尾買って来て捌きました)

・焼きなす (これもグリルで自動)

・かぼちゃの煮物 (これもグリルで自動「里芋の煮物」で)

・キュウリ・水菜・トマトのサラダ

・なめこ・豆腐・長ねぎの味噌汁

・寝かせ玄米

・・・でした。

二男のアトピーのこともあり、

料理で「卵」の使用は控えてきましたが、

(ゆるべじの自分も卵はあまり食べないようにしていますし)

気軽に作れるなら、たまに作ってみようと思いましたにこにこ

今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ