本日11:00-12:00は大田区千鳥児童館にて

「コロコロはり教室」講師をさせていただきましたにこにこ

公益社団法人東京都鍼灸師会の活動として行いました。


ご参加下さったのは1歳児の親子さん10組でした。


今日の一番の写真はこちらラブラブ

パパとママの二人が揃っていることもあるのか、

スプーンのタッチでウットリの表情ラブラブ


とても気持ちが良さそうで、

パパとママもこんなに効果があるなんてうふっ

と、びっくりして下さっていました目

ママ達への「コロコロはり」と「スプーン」のタッチを伝えています↑↓

Q教室に参加する前の「はり」の印象は


痛そう 4

怖そう 1

値段が高そう 3

症状が重い人向け  3

治療効果が高い印象 2

気持ちよさそう 3


Q教室に参加して「はり」の印象は変わりましたか?

はい 8人


・ソフトなはりがあるのにびっくり。気持ちいい。


・やってもらうとすっきりする。


・ソフトなはりで気持ちいい


・小児でも使える。痛くない。


・子どもでも楽しそう


「はり」への印象が良くなり嬉しいですニコニコ

↑児童館で作って下さったチラシです。


Q今日の内容で生活に生かせそうな内容はありましたか? 

「はい」 8人


・子どもがリラックスしていて驚きました。

 腰痛、膝の痛みが軽くなりとても嬉しかったです。


・スプーンで子どもにやってみます。


・鼻が通るマッサージ


・スプーンで娘にやってみようと思います。


・子どもにスプーンでマッサージしてあげると

 ぐずっている時におとなしくなりそうだと思った。


・スプーンを使って毎日行いたい。


Q自由記入欄の感想


・効果がすごく良く分かりました。毎日続けてやってみたいと思います。

 ありがとうございました。


・はりは怖いというイメージでしたが、一掃されました。


・すぐ出来そう。親子でやりたい。


・はりに対するイメージがかわりました。

 今後利用していけたらと思います。

 自宅でもとりいれていただきたいです。


・ありがとうござました。時間のある時に、子どもにやってみたいと思います。


・親子で楽しく出来るので良かったです。



参加して下さった親子さんが、

とても喜んで下さったのが嬉しかったですしあわせ


今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ