今日は大田区大森本町児童館で、


「コロコロはり教室」の講師を担当させていただきました音譜


0歳児さん8組の親子さんがご参加下さいました。


「コロコロはり」は小児鍼の手法を使った


ママがお子様へ優しいタッチで経絡を刺激する健康法です。

ぐずぐず気味の赤ちゃんも、


気持ちよくなりにこにこしてきますニコニコ

前半は赤ちゃんへにイイコトを学び、


後半はお母さんの肩こりや腰痛に効くツボを学びます。


メモ本日の終了後のアンケート


1はりやお灸を受けたことがありますか?


   はい 3名   いいえ 5名


2講座の印象を教えてください


  楽しかった  8名


  自宅で出来そう  2名


3東洋医学や鍼灸の印象に変化がありましたかはてな


 鍼灸を身近に感じた  1名

 

 健康に東洋医学を取り入れたいと感じた  2名


 ツボは面白いと思った  6名


4時間はどうでしたかはてな


 もっと長い方がよい   2名  


 ちょうどよい        6名


5一言感想をお願いします


「楽しかったです。夜泣きがひどいので効果があると嬉しいです」


「簡単に出来る内容を教えていただいて嬉しかったです」


「もっともっとお話を聞いてみたかったです」


「ツボについてこんなに考えたことがなかったので、

とても身近なものになりました。ありがとうございました」


「直接、ツボの位置を教えていただけて良かったです」


「腰痛で悩んでいたので為になった」


「即効性がこんなにあるとは思わなかった。

病院などには行くことが困難なので、

今日はとても参考になりました」


「腰痛持ちで困っていましたが、

良い方法を教えていただいてありがとうございました」


みなさまに喜んでいただけたようで良かったですにこ


こちらの児童館さんは、毎年伺って7年になりますラブラブ



早すぎるぐらいに到着したので、

少し周りを歩いたら、

すぐ近くに、こんな素敵な海苔屋さんがあったので、

寿司用海苔を買って帰りましたさげぇ㊦

今日も読んで下さりありがとうございましたおじぎ