27日月曜日のブログに書いた
高校生の卒業旅行の話の続きデス。
http://ameblo.jp/ringosalon/entry-11176854435.html
結論は、行かせないことになりました。
以下は興味のある方のみお読みください。
試験が終わったばかりの日曜日夜に、
「2泊宿泊」「引率者なし」では不参加と伝えると、
幹事さんから、「ではどんな場所ならいいのか」と尋ねられました。
そこで、
私とツレはどういうプランなら娘に許可出来るかを考えました 
いろいろ話し合った結果プランをひとつ出しました![]()
親戚が勤めているTDLオフィシャルホテルで一泊。
http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/
理由はふたつ。
TDLならば他に遊びに行くこともなさそうで安全。
また、なにかしてしまった時にはワタクシに情報が行くということで、
子ども達に対して抑止力になるだろうという推測。
欠点は「コスト高」「大部屋でない」ことかと思いました。
概算コストはパスポート1日分と宿泊で一人約11000円でした。
3人部屋と4人部屋になり大勢で話すには向かないこと。
翌日月曜日、娘に伝え、幹事さんに連絡しました。
でもこのプランがNGであれば、娘が行けなくなると思い、
他のプランもできないかと調べていたら・・・格安の宿泊先を発見 ![]()
浦安市公営青少年活動センター「うら・らめ~る」
長所は「コスト低」「大部屋」(15人まで一室で宿泊可)なこと。
概算コストは1泊2食付で3270円
(1泊1570円+朝食600円+夕食B\1100として)
あまりに海のそばなので念のために訪ねると、
地震の際、津波の非難では近隣のホテルに避難とのこと。
ちょっと不便な場所だし、アルコールは有人販売とのこと。
ここなら子ども達だけでも安心だと思いました ![]()
ここで幹事から、熱海のホテルチェーン1泊の提案が届きました。
日曜日の夜、詳細は省きますが、
ツレが娘に温泉付き宿泊施設では認めないと理由を説明していました。
私もツレと同意見でしたが
そんなに子ども達が温泉宿がいいなら・・・と
(ちょっと遠い)知人の温泉宿まで提案しました。
七沢荘
結構素敵です。
http://www.nanasawasou.jp/
コスト高は交渉で、熱海並には出来るかも、と。
私は一日かかりで、ここまで提案しましたが、
火曜日翌日、どうやらみなさん熱海に決められたそうで ![]()
娘は親の反対により不参加となり、ガッカリでした ![]()
娘
は行きたい気持ちはもちろんですが、
不機嫌ながらも変わった親にあきらめた様子でした
こんな我が家ですが、
4月に大学に進学したら高校とは全く違い、
かなり本人の自立へ向けて自由度をあげます![]()
いろいろな家庭の考え方があるということで
![]()