右往左往でオーキャンへ | 毎日を楽しく過ごす

毎日を楽しく過ごす

大学生の息子ちゃんの受験記録と、美味しいものや、旅行などのブログです。

どうも公立工学部を蹴る勇気がない




困った😅









なんて幸せで残酷な選択なのか。





あれこれ調べても





工学部はネガティブなコメントが多いし




就職も必ずいいとも限らず。




文系なのに




理系を貫いた息子ちゃん




この先もやっていけるのかは不明。




とりあえず、次年度向けの




オーキャンがあると夫氏




行ってみる事に。










夫氏はこの家から通える私学をやたら気に入り




やたら進める。



息子ちゃん最初は公立大に気持ちが行っていたが




夫氏がこちらの私学がいい!!と。



「理系が苦手なのに



田舎の公立大で



もし、行き詰まってしまったら



鬱になるよ」




と夫氏





その気持ちもわからなくもない。




たった1人、暮らす土地で



未来に行き詰まったら地獄かもしれない。




乗り越える程の自信があれば全然送り出せるけど




本人も工学部へのネガティブな情報が多い故




迷ってしまう。




建築に拘るなら公立大へ進み理系大学建築学科に編入はできるので第一志望国立に編入か?




もしくはこのまま、私学文系進み、建築にりこだわるなら文系大学からでも編入可能な建築学科へ編入。




もしくは、



そのまま4年在籍、建築会社へ入り2年勤務、並行して建築系専門学校通い




建築士試験取得し受験




建築士に関しては



いろんな道もある。



夫氏は



なんとなく先見の明があるところがあって



私達が結婚した頃の話。



海外ウェディングの予定で



あれこれ計画を立てていたが、



当時北朝鮮のテポドンがやたらテレビ📺で報道されていて




日本とも緊張関係にあり



ウェディング予定地のグアム🇬🇺も




アメリカ🇺🇸軍の基地があるため




テポドンに狙われると



よく報道されていました。



親族呼んで式をするつもりでしたが



あまりにテポドン報道が多く



夫氏の親族は参加を取りやめまして



私の親族のみ参加となりました。


というか



私も超不安ガーンだったし




テポドンで飛行機✈️に当たったら




とか




グアム🇬🇺に落ちたらーとか



不安で仕方なかったですが



夫氏は




大丈夫よ爆笑爆笑爆笑







本当に何もなく帰ってきたのでした。




この周りに振り回されない先見の明が




夫氏にはあるので




今回ももしかして



こちらの方がいいのかも




なんて思ってきたのです。