東海市

あそびの託児型幼児教室

りんごのおうちの佐治ですりんご
 
今日は
 
幼稚園や保育園入園前に
おうちの方と離れ
少人数でお友達や先生と関わる経験
 
様々な「あそび」や「体験」をして
豊かな知性を育むこと
 
を目的とした託児型クラス
のご案内をします。
 
お子さんの人生の土台を築く乳幼児期
 
託児型クラスといっても
ただ預かることに重きを置くのではなく
 
幼児教育の可能性と重要性を
教室を通して保護者の皆様にお伝えし
おうちでの時間も豊かになるように
 
お子さまの育ちを共に
サポートさせていただきます。
 
 

  託児型クラス りんごっこ教室

 
ねらい
集団に入る前段階として
超少人数で自分らしくのびのびと過ごし
家族以外の大人やお友だちとの関わりを学ぶ


発達に合った遊びや
五感を育てる季節の制作や歌
戸外遊びなどを存分に楽しみ
生きていくのに必要な力の基礎
想像力や集中力を養う
 
 
 
対象
1歳半頃~3歳のお子様

 

*靴を履いて歩ける、午前寝しなくなった

お子さんから入会可能です。


*託児型のクラスです。
 

期間
2024年5月~2025年3月
火曜日または木曜日
 
*入園予定があり3月まで通えない方、
年度の途中入会ご希望の方は
一度お問い合わせください。

*4月末にオリエンテーションを行います。

*年間39回の予定です。
 
 
基本時間
9時30分~12時30分
12時30分~12時45分までにお迎え
 
*はじめのうちは慣らしのため2時間です
(月謝金額調整します)。
 
*慣れてきたら延長も可能です。
 
 
月謝
15000円
  
*その他に教材費・施設費として11000円/年をオリエンテーション時に納付願います。
 
*全て税込価格です。

定員
3名
 
火曜日・・・満席→増席→満席
木曜日・・・満席
 
 
おおまかな流れ
朝の支度
(出席シール貼り、手拭きタオルかけ)
自由遊び(それぞれの好きなあそびをじっくりできるように時間を作っています)

ねっこ育あそび®️
月の活動(下記参照)
お昼ごはん(おにぎりなど簡単なものをお持ちください)
帰りの支度
(絵本、季節のお話、今日の振り返り、手遊び、パネルシアターなど)
自由遊び


*教室は超少人数なので
それぞれのお子さまの様子をみて臨機応変に対応しますので、おおまか、かつゆるやかな
スケジュールです。
 


 
 


 
 


 




 
 





 


 


 






 


 
あそびを通してねっこをはぐくむ
ねっこ育あそび®️のアクティビティ
を通して
室内活動、戸外活動
バランス良く取り入れています。
 

ねっこ育あそび 月の主活動   
5月・・・ならしのため2時間 
     春のお散歩、砂あそび
     季節の制作

6月・・・夏野菜を植えよう
                    色の三原色を知る
                 かんてん粘土

7月・・・夏野菜を育てよう
                    シャボン玉遊び
     色水遊び

8月・・・野菜の成長の観察
                    夏野菜スタンプ
     水遊び

9月・・・水遊び  季節の制作
                    楽器に触れよう
            
          
 
10月・・・秋のお散歩  虫探し  どんぐり探し
                    
 
11月・・・秋のお散歩
                     落ち葉あそび
                     チューリップ球根を植えよう
                     
 
12月・・・季節の制作(クリスマス)
     クリスマス会
 
1月・・・お正月あそび
                  筆あそび
 
2月・・・にじみ絵
                  季節の制作
 
3月・・・えのぐあそび
                  花あそび
                  入園おめでとうの会
 
 
*カリキュラムはおおよその予定なので
天候やお子さまの発達の様子を見て
変更する場合もあります。
 
また
上記以外にもお子様が自然と夢中になる
多様な「あそび」をご用意しています。
 
 
*子育てに関する困りごとや悩みなども
もちろんいつでもお聞かせください。
 
 
 
 

世の中には
たくさんの幼児教育法があります。
 
モンテッソーリ
シュタイナー
レッジョエミリアアプローチ
◯◯式など、、、
 
 
どの教育法にもそれぞれの良さが
あるでしょう。
 
私自身はモンテッソーリの考え方、メソッドに共感するところが多々あります。
 
 
でもそれがすべてではない。
 
 
りんごのおうちは
型にはまらない
はめない
 
子どもにとって何が良いか?
その子その子の成長に何が必要か?
 
を真ん中に置き
 
子ども自身が
あそびから学んでいく幼児教室です。
 
あそびを通して豊かな経験ができるよう
環境を整えています。
 

知的好奇心が広がり
身体も心もぐーんと成長し
ますます活発になる2歳、3歳さん
 
 
一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
 
 
まずはお子様と一緒に
見学にいらしてくださいね。
 
 
下記ホームページまたはLINE公式アカウント
よりお問い合わせください🍎

 

りんごのおうち

 
{BC195548-C18F-494B-9D42-2F73B8E86EF5}

 
 
りんごのおうち 公式LINEご登録はこちら
友だち追加
1対1のトークになりますので
お気軽にメッセージくださいね。