愛知県東海市
りんごのおうちの佐治香里です。

りんごのおうちは
私の理想を体現している幼児教育の場です。




理想の保育とは?

ひとことでいうと
\子どもがまんなか/
である(まんなかにできる)ということです。


不適切な保育の事件などがニュースにあがりますが
全国には
子どもが好きで
保育の仕事が好きで
確かな経験とあたたかい保育観を持った先生がたくさんいます。


そんな先生たちから
りんごのおうちを憧れといっていただき
とても嬉しいです。


その中のおひとり
わこ先生は
さいたま市南区のご自宅で今月
認可外保育施設を開業されました。


開業支援講座のご感想をいただきました↓
わこさんありがとうございます目がハート

わこ先生のこのブログ、読んでいたら泣けてきた佐治です。

自宅とはいえ
開業するというのは大きな覚悟です。

かけがえのない乳幼児期、大事な命を預かるから。
未来を育てる仕事だから。

保育者は身をもってその責任の重さを重々と承知しているから覚悟がないと、
自宅で開業なんてできません。

私も開業を安易にすすめているわけでは決してありません。
でも本気の方には全力で伴走させていただいています。


わこ先生に地域の親子さんが出会えたら
親子さんもわこ先生も幸せになると
確信しています!


さいたま市南区