SSH発音*綴りのルール -11ページ目

アルファベットの家族わけ:ナンバー'4'の友だち(その5)

Nの発音は[e]の音を出した後に[n]の子音の音を出します。
それでは、[n]の音の出し方です。

1.口は決して閉じません
2.舌の先とその両側を歯茎につけます。舌で口を閉じるようにします。
☆舌全体をベタッとつけてはいけません。舌の中央を少しへこませて口の中に空洞を作ってください。
3.空洞の中で音を響かせてから鼻から息を出して[n]と言います。
  [m]と発音した時と同じく鼻をつまんでみてください。どうなるか、もう分りますね。


それでは、[en]の発音を練習しますが、母音の長さは何拍でしょう?
そう、2拍ですね。[n]が有声音だから母音の長さは2拍です。
いつものように3回続けて言って練習してくださいね。
 

アルファベットの家族わけ:ナンバー'4'の友だち(その4)

今回はMの発音の仕方です。

Mの発音は[e]の音を出した後に[m]の子音の音を出します。

それでは、[m]の音の出し方です。

1.口を閉じます。
2.鼻から息を出してハミングするように[m]の音を出します。
 その時鼻をつまんでみてください。音が出せなくなりますね。それは鼻から息が出ていた証拠ですよ 
3.音を頭に響かせるように出しましょう!
  


 宝石赤[m]は有声音ですから、[e]の音は2拍の長さになりますね。手を2回叩いて2拍の長さの目安にしてください。
では、M[em]を3回言って練習してください。
 


次回は、Nです。

今年もがんばって綴って行きます!

昨年の夏に始めた初ブログでしたが、何とかここまで来れたのは皆様のおかげです。ありがとうございます。スキ
読んでくださる皆さんにどう分かりやすく伝えられるかあれこれ考えながら書いていますが、文章で伝えられることには限界があります。
それでもSSHの素晴らしさを伝えようと、私なりに考え悩みながら綴っています。
分かりにくいところもあるかと思いますが、これからもSSHを少しでも多くの方々に知って頂けるよう今年も頑張っていくつもりです。
どうぞ宜しくお願いしますsei