お休み前に。


りんです🍎



収入の少ないお母さんが子供を連れて

離婚となると、学費が心配ですょね。


わたしは高額な学費が一番心配でした。。



ここにも書きましたが↓

↑こちら1番読まれています↑



母子家庭になっても、はじめから

諦めることないですょ。



収入(所得)が少なければ少ないほど

学費の助成金が沢山あり、しかも、

ありがたいことに、返さなくていい

給付型の奨学金もあります。



学生である子供は、もし学校から

案内の書類を配られたりしても

見落としていたりするので。。



お母さんがきちんと調べてあげて

知っておかれた方がいいですよ。



これは申請している学生もとても

多いのですが、、


一方で、全く知らない場合も多々あります。


 

わたしが話をした三人のお母さん、

一人は母子家庭、一人は主婦でパートの方、もう一人は仕事をされてない主婦の

方、


でしたが。。


「えぇっ?!そんなのあるの?!」

と言われて。。三人ともご存知なかったです。。😅


大学の学費の助成金は、母子家庭に

限らず、お父さんがいる場合でも

収入がわりとしっかりあるとしても、


「所得 」で決まるので、扶養人数が

多かったり、家族の医療費が沢山

かかっている場所などは、支給される

可能性があるんですょね。。

 


わたしのママ友も「お金がないから

パートしてる」と言いながら、

大学の学費には沢山の助成金がある

ことを知りませんでした。。💦



前にも書きましたが



「知らないことが

もっとも損をする」



んですょね。。えー



なので、色んなことを調べない

勉強しない。って。。



本当にそれこそこわいことですょ。。

ガーン



まだ、あなた様のお子さんは

もしかすると大学生になるのは

まだ先のことかもしれませんが。。



今のうちに、

『そんなものがあるんだ。』と、

知っておくだけでも、少しは安心

できるんじゃないですか?



例えば、今現在だと、

私立大学へ入学した場合で、

所得が1番低い区分に該当すると、

(区分がいくつかあるんですが詳しくは

また)



授業料に対して、なんと!

年間70万円もの助成金がでるんですよ。


それとは別に毎月給付金が支給され、

自宅から通学している場合で約36000円

程度(正確な数字は忘れましたが)


アパート等をかりて、一人暮らし

している場合は、約65000円くらい

(今は金額が変わっているかもしれません)


だいたいそれくらいの支給があるんですょ?



私立大学の年間授業料が

だいたい120万円だとしても、  


助成金70万円


年間の給付金約40万円

を足したら、


110万円も助成金受けられるわけ

ですから、、


残り10万円で1年間大学へいけることに

なります。



4年制大学ですから、10万円の4年分

で合計40万円でいける計算になります。



40万円なんて学生のアルバイトでも

得られる金額ですょね。


大学によっては、もっと学費が安い

ところもありますし、逆に高いところも

ありますが、



 「収入が少なくてお金がないから

大学へはいかれない」


。。。って。。



本当にそうですか?!



(助成金の金額は、所得により

違いがあります。現在のところ

所得が最も少ないパターンで

上記の記事を書きました)




他にも、返さなくていい奨学金や

給付金など、色々ありますょ。


応募型のものもありますし。



今はまだ、

「学費のことより、離婚のことが先。」

だと思いますが、



離婚になった後の将来を考えると

子供の学費がとても心配だと思います

から、



あなた様のお金の不安を少しでも

和らげることができますよう。。



さっと書いておきました。



先に知っておくと、少しは安心ですょね。



もちろん、こういったものは、

所得の少なさだけではなく、

本人の成績や勉強をがんばる気持ちも

審査の対象にはなりますが。



熱心なお母さんのお子さんですから

そのあたりは大丈夫でしょう?✨



少しは安心できましたでしょうか?



おやすみなさい✨





中学生 高校生の奨学金はこちら