ハロウィンの庭の飾り*チキンとソッキン | 心地よいお庭とおうち *LE PETIT JARDIN ル プチ ジャルダン*

ハロウィンの庭の飾り*チキンとソッキン

ハロウィンの飾りを庭に置いた。

ジャックオランタンのキャニスターと

ミニカボチャたち。


ちまちました小ささがかわいくて、

毎年、ちまちま飾っちゃいます。




色が素敵で置いているプレート。

もう少し寒くなったらしまおう。


缶詰は、100均で子供たちが買ってくれた

飾り用のもの。


ハロウィンって、子ども心に戻るイベントで

楽しいわ。

クリスマスもだけど、こうしてみると

ヨーロッパやアメリカのイベントって、

子ども向けのものが多いのかな。


プレートも。

プレートは随分前に豊田市の花遊庭で買ったもの。

素材が重くてかちっとした雰囲気もあって好きだわ。




家の玄関前の庭。


秋はごちゃごちゃした楽しい感じになってそれも好き。


チーズぶどうキノコハロウィン栗


「チキンだから、ムキムキマッチョにはなりませんよ!!」


ジムのバーベルを使った筋トレプログラムでの

トレーナーがおっしゃった言葉。


ラディカルパワーというジムで参加してるプログラム、

ボクササイズもそのあとやるからか、

最初は疲れすぎてふらふらになってたけれど、

だいぶ慣れてきたみたい。


かなりハードだけど、全身に筋肉がつくような感じで、両方やるといい感じだ。


まず、頭に血が巡って、ボヤッとした頭が

すっきりするし、しんどい夏もだるくなく、

パワフルに過ごせた。


ただ、首や肩に筋肉がつきすぎるんじゃないかと

心配になって

先生に、やり方を相談してみた。


なんか首が前より太くなってきているような気がするのだ。


マッチョな先生は、

「このプログラムは、チキンかソッキンかというと、

チキンに聞く

トレーニングだから大丈夫ですよー。


ソッキンに効かせようと思うと、もっと重たいもので

もうちょっと違ったトレーニングになるんですよ」


と。チキン、ソッキンという言葉でいろいろ説明してくれた。

チキン🍗🐓?ソッキン🟰側近?即金?


この、チキン野郎!!

って、ハードボイルドなハリウッド映画の表現しか

思い浮かばん。


チキン、ソッキンって、一般用語なの?

恥を忍んで、チキン、ソッキンってなんなのか聞いてみると

遅筋と速筋というものらしい。


有酸素運動でつけるのが遅筋。白い筋肉で、鍛えると

どんどん神経が繋がっていくらしい。イメージはマラソン選手。

遅筋は鍛えてもムキムキにならない。


対して、速筋は、無酸素運動。ウエートトレーニングなどでトレーニングしてつける、ムキムキ系。

短時間でも重量のものでトレーニングして

つけてくみたい。


バーベルだし、ハードだし、と思ってたけど

私のやってるのは、軽めのウエートで何度もやるので

遅筋を鍛えるそう。


ならば、なんで首は太く?

はっ!!

ただ、太ってきているだけなんじゃ。。凝視