この日は婦人科と麻酔科の外来でした。
円錐切除はこの病院では2泊3日の病院で30分程度の手術で、
手術室へ入って戻るまで2時間程度、という説明を受けました。
私にとっては、初めての手術でやはり不安でしたが、
麻酔科のナースさんが写真つきの資料で手術について
わかりやすく説明をしてくれました

オペ服に着替えて、手術室へ家族と歩いて向かいます。下着や眼鏡は家族に預けて下さい。
(気まずいけど仕方ない。)
手術中は目にテープを貼らせていただきます、まつ毛エクステをしている場合は保護しますので
教えて下さい。
(してないけど、なんて親切!
)
ネイルは手術までに落として下さい。(ジェル取らなきゃー
)
手術台には電気毛布を入れて暖かくしておきます。(おおー!ありがたい
)
緊張を和らげるため、音楽を流します。お好きな音楽があったらそちらを流すことも可能です。
(えー!すごいー!でも麻酔するからわかんないんじゃ??)
なんかご丁寧だな、と、ひとごとにのようにワクワク

笑麻酔科の医師からは、
「喉に管を通すので、喫煙していると炎症や合併症を起こしやすい」
との説明が。
喫煙歴12年。
告知後も、タバコ今さら辞めても治るわけじゃないし、という思いから
喫煙していましたが、痛いのはやだ!という思いから、
ついに禁煙を決意しました

※その後も数本吸ってしまったけど...
ちなみに婦人科の先生にタバコやめたほうが良いか質問したところ、
(やめた方が良いに決まってるけど)
「ん~~。あ、手術前はやめたほうが良いですよ」
と仰せでした。
そんなかんじで診察が終わり、仕事へ向かいました。
【医療費】210円