水漏れ事件 | りんごとももはいつも一緒

りんごとももはいつも一緒

ブログの説明を入力します。

朝の6時20分。
いつもの時間に玄関を出た。

すると

ん?

え?

なに?


床(マンション共用通路)が水浸し💦
  
慌てて水道管の扉を開くと給湯器から
滝のように水漏れしていた。

ひえ~💦

すぐに水道のバルブを閉めて水を止めて
ガス屋さんへ電話。

仕事は急には休めず午前中だけ出社して
午後から帰宅してガス屋さんの修理を待った。

結論は
給湯器の配管からの水漏れ。


それも、配管の下から水が上がってきてるので、ガス屋さんでは修理できず管理会社へ
連絡して業者さんが来てくれました。

良く見ると室内の廊下の壁紙が水を吸って
3箇所がぶくぶくになってます。




業者さんが洗面台の床を開けると
水溜まりになってました。
吸水してくれる業者さん。

あわてて下の階のお宅をピンポンすると
やはり水が下まで漏れていました。

業者さんが言うには経年劣化ではない。
原因はわからない。
 
被害者となった下の方のリフォームは
管理会社が負担しますが、

配管はマンション専用部分のため
加害者となった私は
工事もリフォームも全て自己負担。

個人で加入している火災保険に連絡すると
私の保険の適用範囲は家財のみで
建物は対象外でした(涙)

もう、呆然と立ち尽くす私。

ももは何時間もクレートで静かに
お利口さんでいてくれました。

廊下から室内の床を通り洗面台の下まで繋ぐ
大々的な工事のため対応は土曜日です。 
それまではガスを使えません。。。

いくら夏でも水シャワーでは寒くて
電気のケトルでお湯を沸かして
洗面器にお水と混ぜてシャワーの代替え。
なんだか被災者みたいな生活です。

でも、今日で良かった。
明日は出張なの対応できなかった。  

そして、
ガスで良かった。
電気ならエアコンつけられず
ももは熱中症になっちゃう。


こんなショックな日は母を思い出す。

お盆に向かって
23日の命日に向かって
リメイクしたアクセサリー。

昔、母からプレゼントされた
プラチナネックレスは二連のブレスレットへ 


母が大好きだった
形見のアクアマリンの指輪はネックレスへ。


最近は嫌なことばかり。
お守りに身に付けよう。