春の信州越後味覚旅1日目 | くーみんのブログ

くーみんのブログ

両親の介護が終わり、介護ブログは卒業しました。備忘録として綴っています。

4月7日(日)〜9日(火)桜を見るツアーに参加

新宿から8時ちょうどのあずさ5号(あずさ2号ではありません笑)で茅野へ向かいます

少し前の予報では雨だったけど晴マークに変わりました✌️


茅野駅到着後、すぐに昼食

今回のツアーには2泊3日で食事が7回付いてる。

好きな物が食べられないという難点はあるけれど、食事処を探すのも面倒だから私は食事が付いてるコースを選んでしまう。

だからあまり文句は言えない(笑)


甘いおかずが苦手な私


「すきやき」は砂糖たっぷりだから外で食べる事はないので昼抜き覚悟だったけど甘さ抑えめだったから助かった

生卵も苦手なので鍋に入れてしまった


午後の行程は今回のメイン「高遠城址公園」の桜


ネット情報では2日前の5日が開花で「つぼみ」情報だったので諦めていたけれど

前日からの気温で少し開花が進んだみたい




雪の残るアルプスと桜のコラボは美しい


満開ならどれだけ美しいことか…




開花が進んでいるという南側


ここの桜は「高遠コヒガンザクラ」という門外不出の種類の桜で少し色が濃くて花びらも小さめかのが特徴だそう


虫さんも美味しそうに蜜を啄んでました


このツアーはお年寄り限定ツアー

立ち寄り先は少なくてゆったりツアーです。

初日はこのまま宿へ

翌日の見学先近くまでバスで3時間近く走る🚌


今宵の宿は「ロッテアライリゾート」

10年閉鎖していたホテルを外資が買い取ったとのことで、綺麗にリニューアルされてた


到着後、15分あまりで夕食バイキングの時間

お風呂は食後だからアルコールはハイボール1杯だけで我慢



お風呂へ行く時だけは浴衣スリッパOKで助かった。流石に湯上がりは洋服も靴も嫌。

星空温泉というだけあって露天風呂は見上げると広〜い空(当たり前か笑)

この日はあいにくの天気で星はひとつしか見えなかった

お風呂の写真はホームページからお借りしました


お風呂で今日の疲れを取って、もちろん部屋でのんびり🍺飲んで休みました💤


2日目に続く