リチウム製の世界一軽い指輪ーリチウム×マグネシウム合金 | 【金属アレルギー専門】TOKYO DIAMOND 代官山指輪工房

【金属アレルギー専門】TOKYO DIAMOND 代官山指輪工房

 金属アレルギーでも美しい結婚指輪を着けたい!
 そんな方の為に、9種類の素材から選べるオーダーメイドリングをお作りしています。

リチウム製の指輪が欲しく、相談に参りました。
リチウムは非常に酸化し易いため、空気中で単体で存在するのが厳しい金属だというのは重々承知の上の相談なのですが・・・
世界一軽い指輪を作りたいので、どうかよろしくお願いします。

という、お問い合わせをもらいました。


ぜひ、実現したいところですが、純リチウムは、いくら表面加工をしても、指輪として、永続的に身につけることが出来るものには、なりそうにありません。

リチウムの密度は、0.53と、水より軽いので、出来たらとても面白いと思います。


一方、代替案として、リチウム×マグネシウム合金で、という事でしたら実現可能です。

リチウムが9重量%含まれたマグネシウム合金です。体積比では、28%リチウムー72%マグネシウムです。

これであれば、比重は1.36になります。水よりもちょっとだけ軽い、という感じです。

着けていることを、忘れそうですね。


マグネシウム-リチウム合金
NECのノートPCにも使われるリチウム-マグネシム合金



この合金を指輪のかたちに成形したのち、耐食性の透明塗装の表面加工をして仕上げます。

これが、現在のところ、実現可能な、世界最軽量の金属の指輪になります。



ーあなたのための究極の指輪ー
RINGOLOGY 代官山指輪工房
渋谷区代官山町20-6-203
TEL:090-3581-0401
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
HP:http://ringology.org/


他にも、これまで僕が行ってきた実験的な試みの数々は、こちらで公開しています。→ http://ringology.org/muscat1b/