【金属アレルギー専門】TOKYO DIAMOND 代官山指輪工房

【金属アレルギー専門】TOKYO DIAMOND 代官山指輪工房

 金属アレルギーでも美しい結婚指輪を着けたい!
 そんな方の為に、9種類の素材から選べるオーダーメイドリングをお作りしています。

金属アレルギーの心配がない結婚指輪 オーダーメイド
TOKYO DIAMOND 代官山工房の廣瀬一京(ひろせいっけい)です。

担当者直通TEL:080-7826-6811

【営業時間】8時~23時
*土曜・日曜・祝日も営業いたしております。
*年末は12/31まで、年始は1/1から、お打ち合わせ可能です(要予約)。

東京都渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山303 代官山駅から徒歩3分
HP・詳細はこちらhttp://ringology.org/


こちらテレビ出演いたしました!
2016年3月17日放送 BS『五畳半の狼』
2016年12月10日放送 チバテレビ『ビジネスフラッシュ』
「お気に入りの結婚指輪なのに、
 金属アレルギーになってしまって、
 身につけられなくなってしまったら。」

「赤ちゃんが金属アレルギーになって、
 指輪をつけたまま抱っこ出来なくなったら。」


金属アレルギーは、避けられるなら、なるべく避けたいものです。


私自身が、この金属アレルギー対応の指輪素材の研究開発を始めたきっかけは、私が当時一番大事にしていた女性が(今は妻です)、金属アレルギーの症状に苦しんだことです。

ですので、このブログを見つけていただいた方にも役立てていただけるように、今日は、私が16年に渡って積み上げた金属加工の実績と知識を元に、金属アレルギーにならない指輪の選び方をお伝えしたいと思います。


こちらの記事は、これまでの研究の積み重ねを、加筆修正を重ねながらギュッと凝縮してまとめたものです。

長い文章にはなりますが、金属アレルギーでお悩みの方には、きっとお役立ていただけるはずです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
金属アレルギーとは何か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

じつは、金属アレルギーの根本的な原因は、現代の医学でも見つかっていません。

金属アレルギー反応とは、人体のタンパク質が金属イオンによって変質しアレルゲンになって、そのアレルゲンに人体が過剰に反応している状態と説明されています。

現象の説明はそのとおりですが、なぜ過剰に反応してしまうのか?ストレスなど心理的な原因なのか?摂取した金属が一定量を超えたから、とか、原因そのものの明確な理由は、諸説あって明らかにはなっていないのです。


しかも、一度アレルギー反応が出てしまうと、金属アレルギーの体質が元に戻ることはほとんど無い、と言われています。

つまり、現時点では金属アレルギーになってしまう体質を、根本的に直すことは難しいと言えます。

また、もし仮に体質が改善したとしても、ふたたび金属アレルギーの体質に逆戻りする可能性は消し去ることはできません。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
金属アレルギーの心配がない状態とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな原因が分からないものに、どうやって対策するのか?

という声が聞こえてきそうですが、金属アレルギーの原因になる金属を取り除くことで、症状はなくなります。

つまり、反応する体を変えることは出来ないが、反応する対象を取り除くことは出来るということです。

ポイントは、金属アレルギーになる要素を排除すること。


現代生活を送る人の肌は、身に付けた金属が不安定になりやすい(溶け出しやすい)環境にあります。汗の中に含まれる塩酸と、大気中のNOXが混ざって、最強の酸である王水(おうすい)に近い化学物質が発生しているからです。

王水(おうすい)といえば、中学校の理科の授業を覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、塩酸と硝酸を3:1の割合で混ぜた強い酸です。王水は金やプラチナでさえ溶かしてイオン化させてしまいます。

そんな王水に近い酸が、ごく微量でも発生している人の肌は、金属にとっては過酷な環境です。

なんでも溶かす酸に触れて、ほとんどの金属は不安定になってイオン化し、金属アレルギー反応を引き起こしてしまうのです。

したがって、金属アレルギーに対応するには、金属を身に付けないか、あるいは強力な酸に触れてもイオン化しない金属を選ぶか、どちらかしかない、ということが言えます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
開発のきっかけは、妻の金属アレルギー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この金属アレルギーにならない指輪の研究開発をすることに至ったきっかけは、私が当時一番大事にしていた女性が(今は妻ですが)、金属アレルギーに苦しんだことです。

それで、金属アレルギーの心配がない指輪を作って妻にプレゼントした時、

「これって、すごいことだよ!!」

「世の中には、同じように悩んでいる人がいっぱいいるから、もっとちゃんとやったほうがいい」

と言われ、一緒に会社を作って今にいたります。


どの金属が金属アレルギーの原因になりやすく、どの金属が安全なのか?
そして、絶対に安全と言える金属はあるのか?

化学の知識と、医療の分野の知識、専門家の意見、これまでの統計からの裏付けなどなど、ジュエリーの世界だけでなく分野を横断して広く、深く、この研究開発テーマに情熱を傾け、そして体系立った知恵が確立されました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どの金属ならば安全なのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝飾品の素材で金属アレルギーになりやすいものを、順番に挙げると、

一番金属アレルギーになりやすいのが、
ニッケルで、それから
コバルト
スズ
水銀
パラジウム
クロム

アルミニウム

と並んで、そのあとに


ルテニウム
プラチナ
イリジウム



というふうに続きます。

これは、つまり、イオン化傾向の順番ですね。

こう見ると、金やプラチナならば安心、ということになりますが、世の中に出回っているプラチナというのは、プラチナ900という合金であり、パラジウムを10%混ぜて硬くしたプラチナーパラジウム合金です。

そして金は、宝飾品として一般的な18金となると、銀を12.5%、銅を12.5%混ぜている金と銀と銅の合金です。

ですから、プラチナ900の金属アレルギーの起こりやすさは、パラジウムと同等。18金の金属アレルギーの起こりやすさは、銅と同等ということになります。

パラジウムは、金属アレルギーのテストを行なうと、約半数の方に陽性反応が出るほど、実は金属アレルギーになりやすい金属ですから、避けたほうがいいでしょう。


更に、金やプラチナよりも金属アレルギーを起こさない(イオン化して溶け出さない)金属があって、

チタン、
ジルコニム、
ハフニウム、
ニオブ、
タンタル

というバルブメタルと呼ばれる金属群は非常に安全です。これらのバルブメタルは人工骨やインプラント、人工心臓のパーツなど、医療用途ではよく知られた、人体との適合性が高い金属です。

指輪は外せばいいけれど、人工骨はアレルギーが発症するようになったからといって、後から簡単に外すことはできませんから、これらバルブメタルが選ばれている訳です。

バルブメタルの中でも、特にタンタルは最強の酸である王水にさえ溶けないほど、イオン化しにくいので、タンタル製品を使って金属アレルギーが発症した例は、いまのところ皆無と言われています。(そういえば、ターミネーターの骨格がタンタルで出来ていて、硫酸でも熔けない逸話が描かれていましたが、それほどに腐食に強い金属なのです。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
試行錯誤の結果
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

金属アレルギーの心配がないのが、タンタル・ハフニウム・ニオブ・ジルコニウム・チタンの5種類。

そして、金属アレルギーの心配が少ないのが、イリジウム・金・プラチナの3種類。

合計8種類ということになりますが、中でもタンタルやハフニウムなどは聞き慣れない名前ではないかと思います。

金属アレルギーに悩んでいる方はぜひ、ここで「タンタル」「ハフニウム」は覚えておいてほしいと思います。この2種類の金属は金属アレルギーの心配がないだけでなく、強度、見た目、錆びない、基本的にメンテナンス不要など、指輪の素材としてトータルに優秀だからです。

逆に、「パラジウム」、「ニッケル」、「クロム」には気をつけてください。これらが少しでも含まれている宝飾品は金属アレルギーになりやすいです。パラジウムは、街で販売されているプラチナジュエリーや、ホワイトゴールドジュエリーのほとんどに含まれています。

ちなみに医療用として使われているサージカルステンレスはSUS316という合金で、鉄とクロムとニッケル、そしてモリブデンの合金です。

サージカルステンレスはモリブデンを添加して耐食性を上げたステンレスなので、「金属アレルギー対応」と謳われている製品も世の中にたくさんありますが、組成を見れば金属アレルギーの代表ともいえるニッケル、クロムが含まれている合金。気をつけたほうがいいです。

医療用器具として、一時だけ触れるぐらいならいいですが、人工骨のように半永久的に体に埋め込むような部材には、サージカルステンレスが使われる事はまずありえません。


そんな、「タンタル」、そして「ハフニウム」を結婚指輪にできないか?思い通りのデザインに加工出来ないか?

試行錯誤を繰り返してきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
金属アレルギーが完全に心配ないタンタル
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンタルというのは、こんな見た目の黒い輝きが特徴の金属ですが、
↓    ↓
タンタル 指輪

加工する者にとっては非常にやっかいな素材でもあります。特に機械加工が難しく、刃物はすぐにダメになってしまい、思い通りのかたちに加工するために非常に手間がかかります。

また、熔接が困難な材料でもあるため、指輪のようなかたちは、大きなタンタルの塊から削り出しで作らなければいけません。

しかも素材としてはプラチナの2.5倍の硬さを持ち、粘りの強さもあるので削るのも大変です。

だけれども、丹念に仕上げて磨き上げたタンタルの黒い輝きは、他に並ぶものが無いほど美しく、

削るのが困難なほど硬いということは、出来上がってしまえば頑丈で実用的ある、ということでもあるので、研究開発と試行錯誤を繰り返し、思い通りのデザインを形づくれるようになってきました。

★タンタルの指輪が人気の3つの理由
1.金属アレルギーが100%心配ありません
2.変色無し、強くて丈夫、だからメンテナンスフリー
3.見た目のかっこよさ、重厚感、存在感。だから金属アレルギーに関係なくても人気です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
タンタルに次ぐ耐食性で銀白色のハフニウム
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、ハフニウムは、このように白い輝きが特徴の金属です。
↓    ↓
ハフニウム 指輪

ハフニウムも、熔接が困難な金属であり、指輪に加工する際は、大きな塊から削り出して制作します。また、硬度もプラチナの3倍近くあります。

ハフニウムの開発の難しさは、その材料原価の高さと入手の困難性です。そこで考案したのが1つのハフニウム材料の塊から2つのリングを切り分け、それぞれを鍛造してペアリングに仕上げる方法です。

ハフニウム材料の切り分け
入れ子状に材料取りをしてペアリングを制作

こうすることによって、美しく希少なハフニウムが、価格も抑えられ、かつ作り出される過程も、なんだか幸せなペアリングにできるようになりました。

ハフニウムは2011年に世界で初めて実現し、2014年にこの制作法を開発以来、大人気になりました。

★ハフニウムの指輪が人気の4つの理由
1.金属アレルギーの報告はこれまで1件もありません。
2.変色無し、強くて丈夫、だからメンテナンスフリー
3.白い銀色の輝き、目立ちすぎることがありません。
4.ダイヤモンドと組み合わせて、華やかな印象に




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインは自由自在なの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「素材のことは分かったけれど、自分の気に入ったデザインにするのは難しいのでは?」

そんな声が聞こえてきそうですが、心配いりません。

代官山指輪工房では、オーダーメイドで、あなたの理想を100%叶える制作方法をとっています。

タンタル、イリジウム、ハフニウム、ジルコニウムといったレアメタル素材、そして金、プラチナといった貴金属を造形することに、かれこれ16年の年月を費やしてきていますので、ほとんどどんなデザインでも形づくれるような体制を用意しています。ぜひご相談ください。


打ち合わせでは、二人のことをお聞かせください。

そのイメージとアイデアをもとに、わたしがその場でデザインを描きます。

デザイナーであるわたしが、制作者でもあるからこそできる、イメージが即座に形になる感動をご体験ください。


「オーダーメードなんて、ちょっと敷居が高いな・・・」

「そこまでやってもらったら、買わなくちゃいけないのかな・・・」

という心配もあると思いますが、ご安心ください。

実際の本制作の前には、試作の指輪の制作を無料で行いますので、着け心地や嵌めた時の見映えなども、あらかじめご確認いただけます。


また何よりも、イメージしたものを形にするという体験を、ぜひあなたに味わっていただき、その楽しさや感動に心動かしてほしいと願っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
8種類の素材から選べるバリエーション
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンタル、
ハフニウム、
ニオブ、
ジルコニウム、
チタン、

という金属アレルギーの心配がない5種類と


イリジウム、
金(22金イエローゴールド)、
プラチナ(イリジウム割プラチナ)、

という、金属アレルギーの心配が非常に少ない3種類、合計8種類の金属をご用意いたしております。

金属アレルギーに配慮して、これだけのバリエーションを用意しているところは、他のどこにも無いです。

また、金属の種類によって、輝き方や色味、手触りなども違いますから、お打ち合わせで、これらの希少金属を実際に見て、触れることは、とても楽しい非日常の体験だと、おっしゃられる方は多いです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイズ直しが可能な素材・不可能な素材
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

金属アレルギーの心配がない特殊な金属素材ですが、サイズ直しが可能なのか?

気になるところではないかと思います。

せっかく作ったのに、将来、指のサイズが変わってしまって、お気に入りの指輪が着けられなくなってしまっては、とても残念です。

ですので説明をすると、サイズ直しが可能かどうかは、素材とデザインによります。

まず素材についていうと、タンタル、ハフニウム、ニオブ、ジルコニウム、チタンはすべて適度な粘りがあり、サイズを大きくすることも、小さくすることも、どちらも可能です。1号~2号ぐらい調節できます。金、プラチナもサイズ調整可能です。

逆に、イリジウムは、非常に硬いので、サイズ調整は削って大きくすることしか出来ません。小さくするには、別の素材を内側に接合するなど困難な作業になります。

そして、デザインについていうと、基本的に出っ張りや石留め、複雑な加工を施していないシンプルなデザインであれば、サイズ直しが可能です。

サイズ直しは永年保証でさせていただいております(サイズ直しが困難な特殊な場合は除きます)。

また、本制作の前には、同じかたち・同じサイズの試作(無償)をお作りしていますので、あらかじめサイズや着け心地をお確かめいただくことが可能です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
丈夫で変色も無し!メンテナンスは簡単です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚指輪は、20年、30年、40年と永く身に着け続けるものです。

ですから、メンテナンスの事も考えなければなりません。

結婚指輪のメンテナンスというと、大きく2つがあります。それは汚れのクリーニングと、永年の使用でついたキズの磨き直しです。

汚れのクリーニングは、家庭用の中性洗剤(商品名:マジックリンなど)を熱湯に溶かして、リングを浸せば、ほとんどの汚れは落ちてしまいます。もちろん、タンタル、ハフニウム、ニオブ、ジルコニウム、チタンは、すべて中性洗剤に浸しても全く問題ありません。もちろん金やプラチナ、イリジウムも中性洗剤に浸しても問題ありません。

永年の使用でついたキズの磨き直しは、金属用の研磨材(商品名:ピカールなど)を使えば、きれいな鏡面がよみがえります。

また、タンタル、ハフニウムは、シンプルなデザインを選べば、汚れは着けたままお風呂に入るだけで、ほとんど全て落ちて清潔に保たれるだけでなく、プラチナに比べて約2.5~3倍の硬度があるので、キズがつきづらく、一生メンテナンスなしで身に着け続けられます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの理想を100%叶えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、この指輪のオーダーメイドサービスをはじめて、ずっと変わらずこだわり抜いてきたことがあります。

それは、

「あなたの理想を100%叶えます。」

という姿勢です。

これは、指輪づくりだけでなく、お届けの仕方、情報のご提供の仕方、想いの汲み取り方など、すべてに渡って、自信を持って言えることです。

もちろん、金属素材の中にはクセの強いものもあり、思い通りに言うことを聞いてくれないものもありますので、時として思い通りにいかないものもありますが、あなたの理想と金属素材独特の性質、この両方を最も良いかたちで指輪として実現させるのが、私のこだわりであり、最高の喜びでもあります。

その為に、16年に渡る研究開発と探求を続けてきました。

そして、ほとんどの造形は、自由自在になりました。


とはいえ、全くのゼロから、好きなデザインをするとなると、どうしていいか困る方もいらっしゃると思います。

そんな方には、私がこれまで、お作りしてきたデザインの数々が、こちらにありますので、参考にしてみてください。
http://ringology.org/

幅を細くする、仕上げを変える、金属素材を別のものに置き換える、などアレンジが選べますし、アレンジ一つで、ぴったりの指輪が出来上がるかもしれません。



以上、化学的な裏付けから、タンタルやハフニウムが金属アレルギーを起こさなくて、指輪の素材に最適であるというお話をさせていただきました。



特に、タンタル製品を使って金属アレルギーが発症した例は、宝飾品だけでなく医療分野の情報を集めても、一切ありません。

100%安心という金属は、他にはありませんので、金属アレルギーで、どの金属にしたらいいのか迷ったら、タンタルを選ぶことをおすすめいたします。



そんなタンタルはじめ、金属アレルギーにならない素材の結婚指輪の完成品と、お客さまの声を、こちらの代官山工房ホームページで、写真画像とともに公開しています。どうぞ、ご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org


*現在、たくさんのご注文をいただいておりますので(2019年8月時点で74ペアを同時進行で制作しております)、納期はご注文から約4.5ヶ月をいただいております。試作をお作りする場合は、更に3週間がかかることになりますので、ご注文・お問い合わせはお早めにお願いいたします。

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。




お電話でも、お問い合わせ・ご注文を受け付けております。




金属アレルギーにならない結婚指輪
TOKYO DIAMOND 代官山工房
〒150-0021 
渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山303
代官山駅から徒歩3分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 9時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

<土曜・日曜・祝日も営業いたしております。>


工房は、建物の建て替え工事のため、移転いたしました。 

 

 

【旧所在】

 〒150-0034

東京都渋谷区代官山町20-6-203 

 

 

【新所在】 

〒150-0021  

渋谷区恵比寿西1-30-14  

エコー代官山303 

東京ダイヤモンド株式会社 

 

地図はこちら

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92150-0021+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E8%A5%BF%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%90%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%94+%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1/@35.6486273,139.7037275,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188b440590cd1b:0x27162caeddb02e2d!8m2!3d35.6486273!4d139.7059162 

 

最寄駅は、同じく東急東横線代官山駅、駅から徒歩3分です。 

 

今後とも、TOKYO DIAMOND 代官山工房をよろしくお願いいたします!

 

 

 

金属アレルギーにならない結婚指輪
TOKYO DIAMOND 代官山工房


〒150-0021

渋谷区恵比寿西1-30-14 エコー代官山303 

*代官山駅から徒歩3分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただけなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、オーダーメイド可能です。お気軽にお問い合わせください。



新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

前回、指輪の着用者さまからの嬉しいお言葉を紹介させていただきました。

 

 

前回(6コメント):

https://ameblo.jp/ringology/entry-12424712575.html

 

こちらのコメントは、メンテナンスの呼び掛けをさせていただいた際に、ご返信をもらったメール文面をそのまま転載させていただいております。

 

 

 

そして、更にたくさんのコメントをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

大好きを追求して生み出した指輪の数々。

 

喜んでいただけることは幸せの限りです!

 

 

 

 

Mさま:着用4年1ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬様

メールありがとうございます。

指輪は快適そうに薬指にはまっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2330099

 

 

 

 

Kさま:着用2年7ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬様にお作りいただいた指輪は夫婦ともども每日大切に着けさせていただております.

付け心地も全く問題ありません!とても快適です.

 

再仕上げの必要が出てきたときご連絡させていただきますので,その際はどうぞよろしくお願い致します.

 

今後とも廣瀬様のますますのご活躍を祈念いたしております.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2541223

 

 

 

 

Kさま:着用1年4ヶ月 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ご無沙汰しております。

 

引き続き、愛用させていただいております。

特に、金属材料について造詣が深い大学の後輩等に自慢すると、とても驚かれます。 

 

指輪の状態について、 今のところ問題はございません。

また必要となりましたら、サイズ直し等ご連絡させていただきます。

 

以上、引き続きよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2733727

 

 

 

 

Yさま:着用3年0ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の付け心地はなかなか良いです。

大きくして頂いたおかげで、むくんだ時も苦しくなく、

平穏無事につけております。

ただ、サイズを大きくし多彩に注意を受けた様に

石鹸を使うと外れやすくなるので、それだけは気になっており

いつかサイズ直しをお願いすることになるかもしれません。

 

 金属アレルギーの家内もこの指輪だけは大丈夫ですので、

大変喜んでおります。家内もぴったりの付け心地です。

 

 御社がますます発展されることを願っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2464437

 

 

 

 

Iさま:着用2年8ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

着け心地バッチリです!

気持ちいいです!

 

傷は少し付いてますが味が出てる感じでまた良いです(^^)

 

私・主人共にとても気に入っています。

 

サイズ変更等ある時は

よろしくお願いします。

 

これからのご活躍を楽しみにしています(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2537427

 

 

 

 

Tさま:着用1年6ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「廣瀬様

 

お世話になっております。

 

指輪ですが、小傷が増えてきて馴染んできております。

他とは異なるこの色も愛着があり気に入っております。

 

今後とも新しい取り組みをされる際は是非ご紹介頂けますと幸いでございます。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2710802

 

 

 

 

Oさま:着用1年2ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬様

お世話になっております。

 

返信遅くなり申し訳ありません。

 

指輪の着け心地は変わらず良いです!

小傷が少し増えたので、先日、自分で鏡面まで磨いた為、今は新品の頃に近い輝きです。

 

仕事の方、順調そうで僕としても誇らしい限りです。

今も会う人によく自慢しているのですが、今後はさらに自慢出来そうです笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2732293

 

 

 

 

Aさま:着用1年3ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬さま

 

その節は大変お世話になりました。

指にフィットしていてとても気に入っています。

 

ただ主人がダイエットを少ししたため、サイズが合わなくなってしまいました。

以前も確認したと思うのですが、やはりタンタルではサイズを小さくするのは出来ないですよね?

もし出来たらいいなぁという思いを込めて、ご確認よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2733312

 

 

廣瀬コメント:

男性リングのサイズ縮小加工は、問題なくさせていただくことが可能です。

 

号数につきましては、もちろん、代官山までお越しなれましたら、

サイズの再計測・ご相談も可能ですし、

サイズをお知らせいただいて、リングを発送いただいても構いません。

どうぞ、お役立てください。

 

 

 

 

Hさま:着用1年5ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬様

 

ご連絡いただきましてありがとうございます。

 

早速ですが、サイズ直しの件でご相談させてください。

 

私(男性)の指環ですが、少々緩く感じまして小さくしたいのですが可能でしょうか。

 

イリジウムで作成したためなかなか難しいかと思いますが、何か良い方法がございましたらご教示いただけますと幸いです。

 

ご検討よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2710336

 

 

廣瀬コメント:

イリジウムのサイズ縮小につきましては、

少し特殊な方法にはなるのですが、

リング内周に、プラチナを履かせてロウ付けし、

再度削り込む、というようにして、行なうことは可能です。

 

この方法ですと、少し色の差が生じてしまうことと

ロウ材にはパラジウムを含むため、金属アレルギーが過敏な方には

おすすめではありませんことをご了承いただく必要がございます。

 

あるいは、一つのデザインとして、

22金イエローゴールドを履かせて調整することなども可能です。

こちらは、パラジウムを含まないことも利点として挙げられます。

 

 

 

 

Hさま:着用2年5ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪は相変わらず夫婦共毎日つけております。

 

私達のお気に入りの指輪が活動の場をますます広げているとのこと、大変嬉しく思います。

 

サイズ直し等今は考えていませんが、今後必要になりましたらご連絡させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2592385

 

 

 

 

Tさま:着用1年9ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬 様

 

お久しぶりでございます。

サイズ直し等のご連絡を頂いたのに、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

着け心地は最高でございます!馴染みすぎて付けてない時の方が不安です。

サイズも今のところ、直しは必要なさそうです。

 

また、お店の活動の場が広がっていること、おめでとうございます!

これからも頑張ってください!

 

寒くなってきましたので、お身体ご自愛ください。

そして、よいお年をお迎えくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2678346

 

 

 

 

Oさま:着用2年7ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬様

 

ご無沙汰しております。

指輪作製の折は大変お世話になりました。

現状、全く問題なくつけることができています。

丁寧に作っていただいたからこそだと思います。

ありがとうございました。

 

また、ますますご活躍される場が広がっているとのことで

私としても嬉しい限りです。

 

今後、指輪の調整が必要になりましたら相談させていただきますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2557829

 

 

 

 

Sさま:着用2年8ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪のサイズは、二人ともぴったりで快適に使用しております。

特に夫は、槌目模様がたいへん気に入っております。

お気遣い、ありがとうございます。

 

またサイズ調整の必要が出てきましたら、ご連絡させていただきたいと思います。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2550179

 

 

 

 

Mさま:着用1年7ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作製して頂いた指輪ですが、私も妻も大変気に入っており、今の所、サイズ調整などの必要もなさそうで使用させて頂いております。

 

再加工や、また何かの記念に新しい作品を依頼したい場合、ぜひまた依頼をしたいと考えておりますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2710800

 

 

 

 

Iさま:着用2年9ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が少しやせたので緩くはなってしまったのですが

直すほどでもないかなと、大変良い感じで使っています!

 

作ってから3年くらい経って連絡いただけるとは思っていませんでした!

これからも、よろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2556512

 

 

 

 

Tさま:着用2年7ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のところ着け心地は、受け取ったときと特に変わりなく、大切に使わせていただいてます。

若干のキズは出来てますが、これも指輪の歴史かなと思っておりますので大丈夫です。
あまりにも目立ってきたら再研磨をお願いしますので、その時はよろしくお願いします。

東京ダイヤモンドさんの活躍の場が広がっているようで嬉しいです!
益々のご活躍をお祈りしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2578987

 

 

 

 

Hさま:着用1年10ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

廣瀬様

 

お気遣いありがとうございます。

今のところサイズも問題なく、着け心地もとてもよく満足しております。

またメンテナンスなど必要な場合は、よろしくお願いいたします。

廣瀬様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2662458

 

 

 

 

Kさま:着用2年4ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

廣瀬さん

 

こんにちは、ご活躍のことと思います。

指輪はまだ失くさずにおります。過去最長記録更新中です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2372968

 

 

 

 

Kさま:着用1年0ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

メールをいただいて、廣瀬さんにわたしたちの指輪を依頼してもう1年が経ったんだなと、

改めて時の流れの速さを感じております。

 

指輪も、真新しかったころに比べて、つけ心地もずいぶん肌に馴染んできております。

夫も、指輪のある生活に慣れたと言っていました。

それだけ、廣瀬さんに作っていただいた指輪がわたしたちの生活に馴染んでいる証だと思っています。

素敵な指輪を作っていただいたこと、

そして何より廣瀬さんに出会えたことに心から喜びを感じています。

本当にありがとうございます。

 

廣瀬さんの活躍の場が広がりつつあるご報告も大変嬉しく思っております。

どうぞお体を大切に、これからも飛躍ある充実した日々をお過ごしください。

ご連絡ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2751967

 

 

 

 

Uさま:着用3年3ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

廣瀬様

 

ご無沙汰しています。

 

指輪の付け心地、見た目・存在感共にとても気に入っております。

 

毎日使っていますし、まったく不満も手直しの必要のないくらいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2447257

 

 

 

 

Oさま:着用3年0ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

廣瀬 様

 

いつも大変お世話になっております。

 

メールご連絡ありがとうございます。

 

いつも大切に使わせて頂いております。

 

日々感謝致しております。

 

また、何かあればご連絡させて頂きます。

 

いつもありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2497314

 

 

 

 

Oさま:着用5年8ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お世話になり、一度サイズ直しをしていただいてからは

身体の一部のように おさまってくれています。

特別な存在でありつつ、

普段?日常?に落ち着いてくれている。

とてもありがたい存在です。

廣瀬様にお世話になれて 本当に良かったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/1620952

 

 

 

 

Nさま:着用1年8ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

廣瀬一京様

 

ありがとうございます。

 

今の所私も夫もとても快適に、つけることが出来ています。

今後また不都合なことが出てきた際には相談させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2674585

 

 

 

 

Mさま:着用1年7ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

作製して頂いた指輪ですが、私も妻も大変気に入っており、今の所、サイズ調整などの必要もなさそうで使用させて頂いております。

 

再加工や、また何かの記念に新しい作品を依頼したい場合、ぜひまた依頼をしたいと考えておりますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2710800

 

 

 

Sさま:着用3年3ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廣瀬さん

 

お久しぶりです。

メールありがとうございます。

こちらは家族も増えまして、みんな元気にしていますよ。

 

廣瀬さんのご活躍を聞けて嬉しいです。

それにしても各方面ですごいですね!

以前からこの指輪を見た友人達からも、

指輪の事を聞かれたりしていましたので

誇らしかったです。

 

妻に今回の事を話したところ、

そろそろメンテナンスをしてもらいたいかも、と言っていました。

いま仕事で名古屋にいるので、どのような手段が1番良いかをまた相談させてください。

年末年始や休日、仕事やプライベートで東京に行く機会も度々ありますので。

 

よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2475240

 

 

廣瀬コメント:

かしこまりました!

 

もし、代官山までお越しいただけましたら、

お打ち合わせをさせていただくこともできますし、

 

同じ発色を、もう一度再現ということでしたら、

手元に資料はアーカイブしておりますので

指輪をお送りいただけましたら、取り掛からせていただくことが可能です。

 

 

 

 

Nさま:着用2年2ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご活躍の場がますます広がっているようで、

結婚指輪を作成いただいた僕らも大変嬉しく思います。

 

今後様々な場所で、廣瀬さんのお名前・作品を見れることを楽しみにしています!

 

ちょうど僕の指輪のサイズを少しだけ小さくしたいと思っていました。

ただ、これ以上小さくしてしまうと関節部分が通らなくなるのでは?と

懸念もしており、一度診ていただき、ご相談したいと思っておりました。

 

土日のご都合あう時間で伺えればと思うのですが、今週末か来週末はいかがでしょうか?

もしくは、平日AM9:00 - 10:00も伺う事が可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪の詳細(写真・制作記録)はこちらです。

http://ringology.org/banana/2621671

 

 

廣瀬コメント:

はい!

かしこまりました。

 

タンタルは、問題なくサイズ修正をさせていただくことが可能です。

 

ぜひ、お越しいただきまして、

再度、サイズ計測をさせていただけたらと思います。

 

 

 

 

ちなみに、記載のように、サイズ修正のご希望をいただくことがあります。

 

タンタル、ハフニウム、ともに鍛造技術を独自に開発しているからこそ、サイズ修正をはじめとしてメンテナンスをしながら、一生大事にしていただくことが可能です。

 

素材の素晴らしさ・耐久性と併せて、メンテナンス永年保証。どこも真似ができない、自慢の一品たちでございます^^

 

身につけて、2年、5年、10年と年月を重ねて分かる、誇らしい気持ちを感じてください。

 

 

 

 

結婚指輪の素材について真剣に考えてほしいです。

 

 

 

 

金属アレルギーにならない結婚指輪
TOKYO DIAMOND 代官山工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩2分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただけなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、オーダーメイド可能です。お気軽にお問い合わせください。



新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

 

こんにちは!

廣瀬です。

 

 

厚生労働省によると、2018年の結婚人口は59万カップルで、減少の一途を辿っているようです。

 

データ参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei18/index.html

 

 

個人的には、結婚7年目ですが、結婚をしたほうがいいのにと思っているほうなのですが、日本の人口そのものが減っているので仕方がないですね。

 

一方で、世界的に見ると、人口は増えていて、結婚人口も(こちらはデータが見つけられませんでしたが)当然増えていると容易に予想できます。

 

TOKYO DIAMONDでは、最近は海外からのご注文も少しずつ増えてきています。

 

 

 

 

さて、今日はセミオーダーリングの文字入れについてのお話です。

 

セミオーダーにつきましては、こちらに詳しく書いておりますが、

→ https://ameblo.jp/ringology/entry-12215028441.html

 

デザインは1パターンのみ、文字入れは無し、木箱も無し、試作も無し、という条件で、金属アレルギーの心配がない最高の素材であるタンタルやハフニウムのリングを特別価格で提供させていただくというものです。

 

 

 

それで、セミオーダーについて、よくいただくご要望が、文字入れだけでもお願いできないか?というものです。

 

これまではお断りして、替わりにレーザー刻印屋さんをご紹介させていただいてきたのですが、あまりにもそのご要望が多いことと、レーザー刻印加工によって生じた「バリ」を取らないとザラザラしたり、レーザー刻印の際の「摑み痕」が残ったりと、親切ではないことに思い当たりました。

 

TOKYO DIAMONDのミッション「愛の追求」から考えても、見直さなければと思った次第です。

 

 

そこで、セミオーダーリングにも、別途有償で文字入れをお受けできるようにいたしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミオーダーリングの文字入れ加工の条件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●加工料:リング一本あたり+10,000円(税別)

 

●納期:+2~3週間

 

●文字数:最大20文字をフォントリストから

 

●文字の大きさ:天地1.1mm

 

 

これまでにセミオーダーでご注文いただいた方にも、同様に文字入れ加工をご提供いたします(納期のみ4~5週間)。

 

 

 

 

金属アレルギーにならない結婚指輪

TOKYO DIAMOND 代官山工房

〒150-0034

東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩2分

 

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

 

<土曜・日曜・祝日も営業いたしております。>

 

*月間の制作数は15〜18組が限界です。そのため現在、オーダーメイドはご注文から完成まで約4ヶ月(デザインの複雑さなど場合によっては5ヶ月)をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

 

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。

↓    ↓

http://ringology.org/

 

 

通販でタンタルやハフニウムの結婚指輪を購入したい。
 
という、ご希望をよくいただきます。
 
 
オーダーメイドという性質上、ボタンをポチッという形での購入とはいきませんが、メールオーダーで簡単に結婚指輪をご注文いただく事が可能です。
 
ずっと着ける結婚指輪ですので、サイズ合わせはやはり重要です。その点、代官山工房では、本制作の前にまったく同じ形のアルミ試作を郵送させていただいて確認いただけますので、不安なくご注文いただけます。
 
 
まず、指輪をお作りさせていただくにあたって決めるべき項目は、以下の7つとなります。
 
1.素材 
2.指輪の幅(と指輪の厚み)
3.指輪のサイズ
4.デザイン
5.仕上げ
6.文字列
7.石留め
 
この7つさえ決まれば、指輪の仕様はカッチリと、抜け漏れなく、重複なく決まる事になります。
 
ですので、メールオーダーであっても、代官山にお越しいただいてお打ち合わせをさせていただく場合でも、決めるべき項目は同じく上記7項目です。
 
 
指輪のデザイン決め、と言うと、なんだか難しそうに聞こえますが、上記7項目に当てはめるだけでオーダーメイドができるので、お急ぎの方や遠方の方は、どうぞお役立てください。
 
 
それでは、それぞれの項目について、考え方と合わせて詳しくお伝えさせていただきます。
 
 
 
1.素材

素材に関しましては、こちらのページに
→ http://ringology.org/muscat1b/categories/43396/

それぞれ作例付きで詳しく解説していますので、ご参考にしていただけるかと思います。
 
 
 
2.指輪の幅

指輪の幅に関しましては、こちらの、これまでにお作りした制作例にも
→ http://ringology.org/banana/
 
実際の幅を記載していますので、参考にしていただけるかと思います。
 
ちなみに参考までに、男性リングは幅3mm~3.5mmの方が多く、女性リングは、幅2.5mm前後の方が多いです。

なお、指輪の厚みに関しましては、サイズとデザインによって、ほぼ自動的に決まる事になりますので、お任せをいただけたらと思います。


男性リングは厚み1.8mmに、女性リングは厚み1.6mmになることが多いです。
 
こちらが指輪の幅
 
こちらが指輪の厚み

 
 
3.指輪のサイズ

指輪のサイズに関しましては、「○○号」というのが日本国内での統一規格ですので、ご近所の宝飾店さんでも快く計測してもらえますし、あとは、東急ハンズのアクセサリーコーナーにはサイズ計測具もあるので、それを用いられてもよろしいかと思います。

なお、代官山工房では、15号と16号の間の15.5号や、場合によっては15号よりもわずかに大きい15.25号という1/4サイズも、ご指定いただく事が可能です、

 
 
4.デザイン

デザインに関しましては、こちらの、これまでにお作りした実際の制作例を参考にして、
→ http://ringology.org/muscat1b/categories/43394/
 
作例のページのURLをお伝えいただいてもよろしいですし、それをアレンジする場合は、変更点などをお伝えいただければと思います。
 
また、イメージを言葉でお伝えいただいたり、絵でお伝えいただいても構いません。もちろん参考写真などでお伝えいただくのもよろしいかと思います。
 
いただいたご希望をもとに、サイズ、指輪の幅も合わせて試作をお作りさせていただきます。
 
 
 
5.仕上げ

仕上げというのは、表面加工のことです。
 
仕上げには大きく分けて、鏡面研磨仕上げとつや消し仕上げがあります。
 
つや消し仕上げには、サンドブラスト仕上げ、ヘアライン仕上げ、綾目へアライン仕上げなどのパターンがあります。
 
鏡面研磨仕上げの作例
→ http://ringology.org/banana/2537426
 
サンドブラスト仕上げの作例
→ http://ringology.org/banana/2507014
 
ヘアライン仕上げの作例
→ http://ringology.org/banana/2541607
 
綾目へアライン仕上げの作例
 

 
6.文字列

文字列に関しましては、最大で20文字をお入れする事が可能です。(デザインによっては不可能な場合や最大文字数に制限がある場合もあります。)
 
フォントも選べますので、以下のフォントリストからお選びいただけたらと思います。
 

 


7.石留め

石留めに関しましては、ダイヤモンドをはじめ、ルビーやサファイヤなどの宝石、貴石など、希望に添った石を留める事が可能です。
 
 
ーーーーーーーーーーー
見積価格について
ーーーーーーーーーーー
また、お見積に関しましては、基本的に「素材」と「指輪の幅」の2要素で決まりますので、指輪の幅のご希望をお知らせいただけましたら、その時の地金相場に照らして、お見積を出させていただきます。
 
価格につきましては、こちらのページに実際にお作りさせていただいた制作例の写真画像と合わせて、実際の価格を記載していますので、どうぞご参考にされてください。
→ http://ringology.org/muscat1b/categories/43394/
 
なお、上記ページに記載の価格は、それぞれ制作した時の価格になります。地金相場と為替の影響で価格は変動いたしますので、ご了承ください。


ーーーーーーーーーーー
制作手順について
ーーーーーーーーーーー
 
制作の進め方につきまして、全体的な流れをお伝えさせていただくと、大まかには次のとおりとなります。
 
1.デザイン・仕様の決定
2.ご注文の確定(ご入金をもって)
3.材料発注
4.決定した仕様をもとに試作を制作・確認
5.本制作削り出し
6.石留め
7.文字入れ
8.仕上げ
9.完成、木箱に入れてお渡し(ご注文確定から4ヶ月)
 
タンタルやハフニウムなどの稀少金属は、材料費が高い事もあり、代金のご入金をもって注文確定、そして、いただいた代金で材料を発注する流れをとっております。
 
材料手配には、4週間〜5週間がかかりますので、その間に試作をお作りして(試作の制作は3週間)、ご確認いただけるように郵送致しております。
 
また、進捗状況は、写真画像付きの報告を、メールでお送りしながら進んでゆきますので、安心なだけでなく、制作過程を楽しんでいただけます。
 


ーーーーーーーーーーー
追記:質問回答
ーーーーーーーーーーー
 
追加で、いただきました質問回答を記載いたします。
 
質問1:
メールのみで注文を行った場合の注文から完成までの期間を教えてください。

 
回答:
メールのみで注文を行う場合も、納期は同じです。(2017年6月時点で、納期はご注文から約4ヶ月、デザインの複雑さなど場合によっては5ヶ月)
 
上記の通り、決めるべき7項目は、お会いする場合もメールのやり取りで決定する場合も同じですので、全体的な手順も同じになります。
 
 
 
質問2:
遠方に住んでいる場合のサイズ直し等アフターケアの方法を教えてください。

 
回答:
お住まいの近い・遠いに関わらず、サイズ直し、あるいは再研磨には対応させていただいております。
 
受け渡しには、本制作品は追跡ができるヤマト便、試作品の場合はポスト投函で届く郵送を用いています。
 
ただし、サイズ直しに関しましては、デザインによっては不可能なものもありますので、あらかじめご留意いただけたらと思います。
(この点はお住まいの近い、遠いには関わり無いですが、齟齬があってはいけないので念のため記載いたします)
 
こちらのようにシンプルなデザインでしたらサイズ拡張、サイズ縮小ともに問題なく可能ですが、
→ http://ringology.org/banana/2589695
 
こちらのようにウェーブがかかった形状や

メビウスの輪のデザイン、リング外周に石留めを行ったものなどは、サイズ拡張は可能ですが、サイズ縮小は困難となっております。

また、リング内周に石留めを行ったものは、サイズ拡張、サイズ縮小ともに不可能となります。
 
なお、本制作の前に試作をお作りしていますので、サイズの確認および調整は、試作で行っていたくのがよろしいかと思います。
 
 
 
質問3:
サイズ変更やメンテナンスなどの保証のようなサービスはございますでしょうか?
もし、あるとしたら期間はどのくらいでしょうか?


回答:
タンタルやハフニウムは堅牢な素材のため、特にメンテナンスなどに対する保証は設けておりませんが、
 
サイズ直しに関しましては、お届けから1年以内は、無償でさせていただいております。(デザインによってはサイズ直し不可なものもあります)
 
これは保証というよりは、季節の変化によって指のサイズが変わる事を見越した対応となっております。
 
また、お届けから1年以降は、サイズ直しは、リング1本につき1万円(税別)、再研磨もリング1本につき1万円(税別)でさせていただいております。
 
 
 
ーーーーーーーーーーー

メールオーダーの方法

ーーーーーーーーーーー

メールにて、taiyo.chikyu@gmail.com(担当:廣瀬)に、以下の項目を記載して(コピペしてお使いください)お送りください。決めきれない項目は、空欄でも構いません。

 

男性リング

1.素材:

2.指輪の幅:参考)平均は3.0mm

3.指輪のサイズ:

4.デザイン:例)http://ringology.org/banana/2602663

5.仕上げ:例)鏡面研磨仕上げ

6.文字列:

7.石留め:

 

女性リング

1.素材:

2.指輪の幅:参考)平均は2.5mm

3.指輪のサイズ:

4.デザイン:例)http://ringology.org/banana/2602663

5.仕上げ:例)鏡面研磨仕上げ

6.文字列:

7.石留め:

 

折り返し、お見積とお支払いのご案内をお送りさせていただきます。

 

また併せて、未決事項につきましては、ご相談いただければ、ご返答をお送りさせていただきます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

人気のデザイン

ーーーーーーーーーーー

 

人気のデザイン1

 

こちらは、ハフニウム素材で、シンプルで着け心地のよい結婚指輪をご希望の方におすすめのデザインです。TOKYO DIAMONDでは一番人気のデザインでもあります。

 

サイズをジャストフィットに合わせると、着けていることを忘れられるほど、体の一部のように指に馴染んでくれます。しかも将来サイズが変わってしまっても鍛造加工を施すことでサイズ縮小もサイズ拡張も自由自在です。

 

一見すると、ただの丸いシンプルなデザインに見えますが、リング内周にかけての柔らかい丸みから続く外周にかけての美しい丸みを、ここまで洗練するのに、6年にも及ぶ試行錯誤が繰り返されています。一朝一夕には他が真似できない「究極の着け心地」をお約束できるリングの形です。

 

男性リングでサイズが18号〜14号ぐらいでしたら幅3.0mm、女性リングで11号〜7号ぐらいでしたら幅2.5mmにされる方が多いです。このデザインでしたら、あとはサイズをご指定いただければ制作をお受けさせていただくことが可能です。

 

このリングの詳細はこちら

→ http://ringology.org/banana/2769422

 

 

 

人気のデザイン2

 

こちらは、上記と同じ形状で、タンタル素材のペアリングです。

 

タンタルの透明感のある鏡面が、もっとも美しく見えるデザインです。

 

TOKYO DIAMONDでは、この形状で、タンタル素材の場合とハフニウム素材の場合が、人気を2分しています。

 

このリングの詳細はこちら

→ http://ringology.org/banana/2790493

 
 
 
人気のデザイン3
 
こちらは、メビウスの輪のデザインです。
 
シンプルだけれど、少しだけ変化が欲しい、そんな方に人気のデザインです。永遠の象徴であるメビウスの輪、というデザインコンセプトがいいとおっしゃる方も多いです。
 
2010年に開発以来、少しずつ洗練されながら今のかたちになりました。削り出しでこの形状を形作るのは至難の技で、他所が真似できないこの形がどうしてもいい!とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
 
ねじった曲線的なデザインですが、甘すぎずお揃いで男性が着けてもかっこいいところがポイントでもあります。
 
やはり、男性リングでサイズが18号〜14号ぐらいでしたら幅3.0mm、女性リングで11号〜7号ぐらいでしたら幅2.5mmにされる方が多いです。このデザインでしたら、あとはサイズをご指定いただければ制作をお受けさせていただくことが可能です。
 

このリングの詳細はこちら

→ http://ringology.org/banana/2769423

 

 

 

 

 

 

 
金属アレルギーにならない結婚指輪
TOKYO DIAMOND 代官山工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩3分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は15〜18組が限界です。そのため現在、納期はご注文から約4ヶ月(デザインの複雑さなど場合によっては5ヶ月)をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。


ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。



新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org