言葉はコミュニケーションの手段。
カラスもハチも言葉をもっている。
人の場合、言葉はある事柄を記号であらわしたもの。
主に、書き言葉が中心。
音楽や響きや音色や色彩や形や模様などを使う言葉は、未発達。
書き言葉は、地域や場所で特有の性質がある。
翻訳できないものも多い。
その地域に固有の情報が含まれている。
一般的に、物事や事柄を抽象化して、ある特徴や性質だけを取り上げて、
言葉がつくられる。
リンゴという言葉を例にしても、
ある特別なリンゴを指示しているのではない。
リンゴはリンゴのようなものを意味している。
特別に一個のリンゴを意味しない。
リンゴには多様で多種な要素がある、
その一面だけを取り上げたのが言葉。
すべての言葉に、この性質がある。
言葉が指し示す対象は、漠然としている。
対象を正確に真実ありのままに言い表す言葉はない。
言葉は、対象のある面だけを取り上げている。
例えば、固有名詞、
人の名前は、特別な一人の人を意味しているように見えるが
実際そうではない。
他の人が偽称することもあるし、
本人が忘れたり、別の名前に変えたり、いろいろある。
昔の人は成長するにつれ、名前を変えた。これが自然。
なぜなら、人は時間と共にいくらでも変化していく。
変わらない人はどこにもいない。
抽象的な理念を表す言葉には、この傾向が強い。
例えば、美、これは正確に説明できない見本のような言葉。
言葉は、事象を正確に示すものではない。
もし、ものごとの真実を正確に示そうとするなら、
言葉のような曖昧な道具では不可能だろう。
どんな事象でも、無限の要素をはらんでいる。
周囲との関連を考えると、無限さは想像を超えている。
例えば、ひとりの人の全体像を把握するのは不可能。
当人さえも知らない無意識の領域を暴かないといけない。
言葉は、対象とする事象ではなく、それに近いもの、だいたいの近似値を示す。
だから、こそ、コミュニケーションに役立つ。
ただ、一つのものを示すのなら、
この世に同じものなどないから、情報として役立たない。
言葉が指し示す対象は、どこにもない。ということが言葉の重要な性質。
言葉はお金と同じで、多くの人が使うものが流通する。
多くの人が使えば、それが広く流通する。
つまり、言葉が信用される。
言葉とお金には、共通の性質がある。
言葉は真実を伝えるものではない。
なぜなら、言葉はそれが意味する対象はどこにもない。
流通しているお金にも、信用以外の根拠はない。
同じである。
つづく