我が家のイチジク。

毎日、20個以上実る。

 

今朝、私も5つ食べた。

熟しているものは、ジャムと同程度に甘い。

とろけている。

今年は天使(娘)も食べるようになった。

 

去年までは、近所に配るエネルギーがあったが、

今年は、動きたくない。

カラスにやるのもしゃくなので、

出会う人がいたら、持って帰っていいよと、言うが。

まだ、誰もやってこない。

 

私が子どもの頃、近所のガキ(私も一人)は

イチジクが大好物。

適当に食べていた。

 

今、イチジクくらいで、人は動かない。

豊かになったのだろう。

 

オリンピックも高校野球も関心ない。

テレビは見ない。

 

多くの人はテレビが楽しみ。

私の妻も一日中つけっぱなしだった。

 

ドラマも映画も見なくなった。

眼が疲れるのが一番の理由。

耳が悪いので音楽も聞かない。

だいたい、人と会話をしない。

娘(天使)だけとは話すが。

 

昨日は天使の3ケ月一回のリハビリ診察日。

主治医の話が全く聞き取れない。

大事なことは聞き返すが、

どうでもいいことはスルー。

このスルーの時間が長い。

 

耳が悪いと、タクシーを呼ぶとき、

非常に疲れる。

タクシー会社の電話口の人からの反応が聞こえない。

何分待ったらいいか、それとも他社に電話した方がいいか。

全く分からない。

適当に判断して待つしかない。

 

家に居ると、暑いと感じない。

今、室温30.2度。56%。

扇風機の必要も感じない。

 

午後は少し暑い。

扇風機をかけながら、自転車漕ぎ。

 

しかし、昨日から夜のエアコンが、

夜12時以後、不要になった。

朝方は少し寒いくらい。