質問

大学生の娘に「妊娠した。でも、相手は分からない。」と言われたら、何と返事をしますか?

 

私の回答は下記。

 

女性にはいろいろな人がいます。

子どもができたら、しっかりする人もいます。

親としての自覚です。この点では男性も似たようなものですが。

 

子どもの誕生は、人にとって最高の体験です。

人生で最大の喜びとなるものです。

私がそうでした。

たとえ、シングルであろうと、夫婦が揃っていようと、この喜びは同じです。

 

私は、二人の娘がいますが。

一人に言ったことがあります。

もし好きな人ができて、子どもができたら、戻っておいで、

おじいちゃんとおばあちゃんで育ててあげるから、と。

 

相手の男性がどんな人かにかかわらず、

子どもは成長できます。

結婚は不可欠ではありません。

もし、結婚が、子育ての妨害にならなければ、結婚もいいかもしれませんが。

ただし、今の私は年で、そんな元気がありません。

 

何と返事すればいいのか、という質問ですね。

返答は、「自信をもって産みなさい」

それでいいと思います。

子育てくらいは、何とかなります。その喜びは巨大です。