「私は存在するのか?」
勿論、答えは、「今、まさに生きている」。
質問の趣旨は、
私や自分という概念のこと。
私や自分という概念は、意識が根底にある。
意識がなければ、概念も生まれない。
意識が生まれるのは、過去の体験の集積があるから、
全身の神経ネットワークが休みなく動いているおかげ。
ネコや犬にも当然、意識はある。
しかし、ネコや犬には自分や私という自覚はない。
私や自分と意識する必要がないからだ。
自分以外の他の犬や猫と、自分との違いはあまりに明確。
自分という区別は必要ない。
人の場合も同様だ。
瞑想していると、私や自分の世界のただ中にいる。
そこに他者はいない。
外部の世界も遠い。
私や自分だけの世界。
意識だけの世界。
自分の意識の内面を見ると、
そこは、茫漠と広がるだけ。
そこは世界であるが、
だだっ広く、あるだけ。
意識の下には、もっと広い世界があるはずだが、
意識には上がってこない。
人は私や自分という概念をもっている。
これも出生後の体験で生まれる。
人の集団の中で生活するからだ。
他人との違いを意識せざるをえない。
他人にもいろいろある。
巧妙に騙す相手もいる。
瞑想は自分の内面との対話。
自分や私とは何かを探索すると、
そこに、私や自分というオリジナルなものはない。
他から与えられた環境刺激によってつくられたイメージばかり。
私の場合、吃音という体験、
これだけは自分独自なものと思っていたが、
どうも、自分独自なものではない。
同じような体験している人が多い、
吃音は言葉を発しないと現れない。
言葉を発するという場面は社会的な場。
独り言では吃音とならない。
対人関係では、私という意識が出てくる。
この私という意識が吃音のもとになっている。
私という概念が意識の中でつくられるのは幼児期。
他人と違う自我が育っていく。
入力された情報(体外と体内から)を脳が処理して
私や自分というイメージがつくられる。
それらの情報の多くは、条件反射をつくる。
その人特有の癖や感じ方や考え方。
吃音もその一つ。
それら個々の条件反射は、いくらでも変更できる。
当人が意識すれば、変えられる。
中には変えるのが難しいものもある。
吃音がその一つ。
胎内と生後に形成された条件反射の総体が
私や自分や自我というものになっていく。
しかし、条件反射の全てが自覚されている訳ではない。
その多くは、意識に上がってこない。
一生、無意識の領域にある。
時たま、夢の中に断片が出てくるが。
私や自分をつくる条件反射の多くは自覚されない。
例えば趣味、なぜ、自分はこうするのが好きなのか、
人は理由を知らない。
私や自分という概念は、
社会生活を円滑にする道具・スキル。
名前という自己同一性の保持につながる。
人は成長と共に、人格も正確も大変化する。
まったく異なる人への育っていく。
しかし、名前は同じまま。
中身は違うのに、レッテルが同じ。
明らかに、不当表示だが。
つづく