ゲームに熱中するには、
食と睡眠の不安がない、また
大きな心配ごとがないというのも、必要条件でしょう。
だが、稀に、イノチより勝負を優先する人もいますが。
ゲームは報酬があるのが普通です。
報酬がなくても、没頭する人もいます。
報酬は多様です。
勝つことによる満足や優越感は当然ですが、
脳の働き、推理や読みを駆使して、先を読むという予言能力。
これを発揮できるのも、大きな報酬です。
人生や世界のある部分を完璧に知るというのも、大きな報酬です。
脳が最も喜ぶ報酬です。
脳はシュミレーションや未来予測を好みます。
リアル世界で、
報酬は一般的に、お金や名誉や地位で表現されます。
名人や記録達成の栄誉です。
普通人が届かない高みに達する栄誉です。
社会の中で生きる人は、このような栄誉と報酬に弱い生きものです。
社会の中でルールに従い生きる人々、
生活や仕事の過程で直面するトラブル・問題の大半は、
人付き合いに関する事柄です。
人間関係の問題処理に、正しい解答はありません。
個々人の感じ方や考え方の違いが土台にあります。
育ってきた環境や経験による違いです。
全ての人間関係に、何が正しいか、基準はないのです。
それに比べ、ゲームではルールが明確。
勝ち負けもはっきりしている。
要するに、正解や正否が明らかなので、
脳は正答を求めて没頭できるのです。
目標が単純だからです。
そして勝つことで、脳の報酬系や快感系を刺激。
人がゲームに引き付けられるのは、
このように明確な誘因があるからです。
ゲームに習熟するのは、
人が生きる上で、何か役に立つのだろうか。
当然、効能は明快です。
人生という短い時間を、
人間関係などの難しい問題を避けて、
単純な目標だけに集中して過ごせるという利点です。
リアル世界は、正解のない問題ばかり、
人は悩まざるをえない、煩悶します。
どんなに悩む苦しんでも、解答はありません。
しかし、ゲームの世界で、
そういう悩みはないでしょう。
もし、負け続ければ、
修行が足りないか、才能がないのか、
人生の進路変更がやむないでしょう。
ゲームは単純さがいいのです。
将棋や囲碁も同じです。
人の一生は短い。
そして、
人生はゲームほど単純でありません。
人の世で、
すべてのルールは破られるためにある。
古いルールは、新しい姿にヘンゲ。
あたらしいファッションに。
人の世に普遍性や法則はないのです。