私たち夫婦の恋愛は、大恋愛だったと、

私はいつも言ってきた。

それ以外の言葉で説明できないからだ。

 

私の知り合いには、

自分の結婚式を知らなかった人もいる。

突然に式が始まり、

いつの間にか、夫婦になっていた。

当然、関係ができるまで、時間がかかった。

 

私の両親も、ある意味、大恋愛。

一方はお坊ちゃん。

箸よりも重いものは持ったことがない、ひ弱で魅力乏しい。

一方は、陸上競技の選手で体力抜群。

その上に美人。

それでも、何とか60年以上続いた。

もちろん、互いの愛は必要最小限だったが。

 

同じ相手と、4回離婚し、5回結婚式を挙げる。

これも立派な大恋愛。

 

50年も待ち続けて結ばれる。

これも大恋愛。

 

セックスなしでも50年以上続く。

これも大恋愛。

 

ロミオとジュリエットのような

短い恋でも、大恋愛。

 

結ばれない恋も、また、大恋愛。

 

男と女の結びつきは、すべて大恋愛。と

私は思う。

 

その個別性、特殊性、世界でただ一つの特別さ。

大恋愛なのだ。

 

当人以外に説明するのは、難しい。

私たちの恋もそうだ。