私のミスでパソコンがハッキングされ、

修理代5万円の詐欺にあった。

ただし、未遂。

 

警察に届け出たら、

3名の方が我が家に来た。

警官の来訪は、我が家初めての体験。

事情を詳しく説明した。

最近、頻発している金銭詐欺らしい。

パソコンへの被害は少ないという。

 

さっそく、電器屋に修理を頼む。

3300円の修理代。

昨日は雨で、カッパを着て出かける。

予約10分前に着き、ベンチで待つ。

 

隣に座っている80歳の男性と話す。

パチンコに行く前に、タバコを吸っているとか。

今日も10時から1時くらいの予定とか、

玉が出たなら、もっと居るけど。

負けることが多いようだ。

趣味が少ない、真面目な老人。

しかし、薬は飲んでいない。

健康な感じ。

娘と同居しているので、食事の心配もない。

 

奥さんのことを尋ねたら、びっくり。

先月、男と一緒に家出したという。

預金を600万円くらい、持ち出したという。

平素から金使いが荒いと。

外食やら、友達付き合いでしょうと私が言ったら、

そうだと答えていた。

当人は、パチンコ以外に趣味もないので、

お金を使うことも少ない様子。

 

奥さんは、半年すれば帰って来ますよ、と

私は言っておいた。

 

今どきは、普通の庶民でも、このような感じ。

老人だから、将来の心配よりも今の楽しみが大事なのだろう。

 

昨日、私のパソコン詐欺未遂について、

近所でただ一人、おしゃべりできる同級の女性と話していたら、

別の女性(私とほぼ同じ歳)が話に加わり、

最近、同様なことを体験したと言っていた。

詐欺電話の相手がたどたどしい日本語を使う外人さんなので、

電話を切ったと。

この詐欺は、相当に頻繁しているようだ。

 

私は外人さんと最後まで応対した。

インド系の人らしい印象。

ただし、私の難聴が酷くて、

相手の言うことが聞き取れない。

普通の人の何倍も時間がかかったと思う。

やっと、言われる通りにしたら、

ファミリーマートでグーグルプレイカードを

5万円買えという。

それだけなら、いいけど、

買う時にアプリ代金だと言えという。

かなり、しつこく。

 

修理なのに、アプリ代金だとは。

 

さて、ファミリーマートに行き、

グーグルプレイカードとは何かと尋ねると、

詐欺に使われることが多いという。

それで、詐欺が確定した。

自宅に戻り、パソコンとスマホを切る。

 

その後、スマホで検索すると、

対処方法がすぐに出てきた。

すぐに、パソコンを切りなさいと。

 

スマホは本当に便利。

あらためて感心。

 

警察によると、

最初は5万円だが、入金エラーが出て、

数回の振り込みを要請されるという。

 

警察の方3名は、

我が家を後にして、

すぐに、ファミリーマートに行ったと思う。

私の証言の裏付けのため。

 

ファミリーマートの店員さんに大感謝。