学校教育について書いている。
友人がコメントを寄せた。
私が述べるような状況について全く知らない。と
私も学校教育に詳しい訳ではない。
私の体験と云えば、3年半ほど中学校に関わったことだけ。
知人に教師はいるが、
教育の現状について尋ねたことはない。
私が高校卒業したのが昭和40年。
その頃、管理教育だとは感じなかった。
確かに、堅苦しい規則はあったが、
適当にズルすることができた。
教師への尊敬はなかったが、
一時的に通過する場なので、
スルーすれば良い。
今、現在の学校が管理教育なのかどうか。
その判断は、非常に難しい。
学校に在籍する生徒や教師、
そのほとんどは、現状に不満をもっていない。
はみ出すものだけが不満を感じる。
細かで不要な規則。
昔、私が通っていた学校は、
規則など、かなり緩やかだった。
放課後にたむろしても叱責されることはない。
教師たちも教育熱心でない人が多かったような。
現状のように厳しくなっ経過については、
私は詳しく知らない。
多分、学生運動の影響がある。
規則で締め付けないと学内が管理できない。
日教組の衰退もある。
上に歯向かう教師が減っていった。
何でも言う事を聞く、素直な教師ばかりになった。
戦後の教育は、道徳を教える時間もなく、
かなり緩やかであった。
しかし、期待される人間像などの教育改革で、
道徳の課題も増えていった。
いじめや学級崩壊が増え、
より一層の管理が進んだのだろう。
マニアルが微細なところまで確定している。
教師個人の裁量は大幅になくなっている。
私が通った小学では、
担任教師が宿直する晩、
数名の生徒が泊まり込み、夜遅くまで校内で遊んだ。
自由な雰囲気。
今の学校では考えられない自由さ。
教師による体罰は日常的。
えこひいきも当たり前。
早く問題を解いた生徒は校庭で遊ぶことができた。
その後、大きく変わっていく。
教師のすることは細部まで決まっている。
まるで、工場のベルトコンベアーで働く労働者のように、
一定の作業しか許されない。
クラスの人数は減ったが、教師の仕事は大幅に増え。
教師のストレスも確実に倍増。
精神的に病む人も多数出るブラックな職場。
そして、今、
教師になろうとする若者が減っている。
つづく