先月からネットフリックスで映画やドラマを見ている。

ノンフィクションから奇想天外なストーリーまで色々。

メリカのドラマ、「グッド・ドクター」や「メイド」がいい。

韓国では「黄金の私の人生」が楽しめる。

 

人がフィクションを創るとき、現実世界を素材にする。

例えば、人は3次元に生きてるので、

4次元の素材は考えようもない。

3次元の素材で4次元を想像するだけしかできない。

 

しかし、現実世界といえど、一つではない。

人の数だけ違う世界がある。

同じ人でも、時と場で違う。

 

現実世界に、単一の客観世界があるかどうか。

それは不明。調べようがない。

あると信じる人は多いが。

 

一人の人が死ねば、

一つの世界が消えたと同じ。

代わりに、新しい世界も生まれているが。

 

リアルな世界と、フィクションの世界、

どこが違うのか。

共に実感があり充実感もある。

感動も喜びもある。

生きがいもある。

成長が感じられる。

 

大きな違い、

リアル世界では、過去も未来も不確か。

今という、この瞬間でさえも、はっきりしていない。

それは当然。

人の数ほど、別々の世界が錯綜・混乱しているからだ。

 

フィクションでは、そこまでの不確かはない。

筋書もある、何を表現しているのか、ある程度分かる。

中身が分かるようになっている。

分からなくては、楽しめようもないからだ。

人が楽しむためにあるのがフィクション。

エンターテイメント。

芸術や学芸。劇や音楽。

 

ゲームというフィクションでは、特に、

能力の進歩がはっきり分かる。

昨日できなかったことが今日はできる。

テクニックやスキル進歩の実感。

そこに生きがいを求める人が多い。

 

現実世界で成長はあいまい。

進歩しているのか、分からないことが多い。

ゲームの目標のように、明確な指標がない。

 

つづく