富田和成著「資本主義ハック」を読んだ。

 

著者は言う。お金で、時間や選択肢を買うことができる。

この社会、もっとも自由に生き生きとして生活できるのは成長する人だ。

成長する人とは、お金や時間を手に入れ、選択肢や行動範囲が格段に広がる人だ。

 

私から見ると、涙ぐましい努力だ。

本の中で、お金で時間を買う方法がいろいろと書いてある。

 

私は全く違う意見。

人を愛したり、子育て。

これらは、ある意味、時間泥棒かもしれない。

もし、障害児が生まれれば、時間はいくらあっても足りないだろう。

お金や時間を大事にするなら、切り捨てるしかないのか。

 

私の人生経験から言えること、

むしろ無駄に見えることの中にこそ、

人生の意味がいっぱいある。

この世の価値は、多様で複雑。

お金という価値は、その小さな一つ。

 

例えば、旅行に行くことを考えても、

お金の大小は旅行の豊かさとは無関係。

隣町への小旅行でも大冒険が可能。

つまらないことの方にこそ、豊かさがある。

 

豊かさというとき、精神的な価値が最重要になる。

自分を知ること、家族や友人を知ること、

世の中を知ること、

これらは豊かさに不可欠なもの。

いずれも、時間がたっぷりかかるもの。

 

人生は短い。

お金のようなはかない価値に対し、全身全霊をかけて捧げるのは、

宗教的な献身に近いような感じだ。

 

もっと、自分自身を大事にして生きる方が、

よい生き方になるのではないか。

 

著者は、若くして成功することが大切と力説。

できるだけ早く、いい位置につけることが成功のポイントだと。

 

私は、むしろ、若い間は無駄なことをいっぱいする方がいいと思う。

そうすると、人生や世界が見えてくる。

お金や名誉や地位などにこだわる気持ちがなくなる。

精神が自由になれる。