外はマイナス4度。

禅の部屋は、1.2度、湿度62%。

ひざ掛けだけでいい。

すぐに、お腹と背があたたかくなる。

ぬくもりが背骨をあがり、肩へとひろがる。

とても気持ちいい。

 

昨日は良いニュース。

トランプさん、ついに敗北を認めたようだ。

大統領の就任式には欠席という。

たぶん、どこかで不正選挙糾弾の集会でも開くのだろう。

 

先月から、戒厳令を出すのでないかと、

私はいくらか心配した。

これでほっとできる。

 

人は悲しい生きもの。

 

脳があり、概念・言葉を操作できる。

概念とは、ある要素、性質、属性で、ものごとを分け、

別々のことにして、切り取る能力だ。

簡単に言えば、線引きすること。

ものごとの違いをつくること。

輪郭をつくること。

 

例えば、赤という色で、他の色と区別する。

ものの名前は、他のもの違うことを示す。

 

しかし、この世のもの・事柄はすべて、

明確に切り取ることができない。

線引きができない。

境界は不明確。

 

正と不正の間には、広大な灰色の領域がある。

ものを名付けても、名前が決められないことがいっぱい。

人の名前さえも、成長したり、国籍が変われば、変わる。

名前など、いくらでも変えられる。

自分の名を忘れる人もいる。

 

概念というのは、このようにあいまい。

 

数は、違う。

実在しない数を仮定して、つくった概念。

単位をつくり、演算を定めた。

しかし、現実には数は存在しない。

 

あなたが、1(イチ)を求めても、

どこにも見つけることができない。

 

従って、概念・言葉を使って考える人の思考は、

はっきりと限界がある。

 

概念があいまいだから、

どんな操作をくわえても、真理には到達できない。

あいまいなままで終わる。

 

人は真理や普遍的法則から無縁な存在。

思い込んだり、仮定することはできるが。

 

例えば、精神や魂を仮定して、

あると思い込むのはできる。

 

ただし、それだけだ。