昨日のブログ。
「私がいないのだから、死ぬことはありえない。」
少し説明したい。
人の意識は、どのように生まれるのか。
受精後、胎内体験で記憶が積み重なっていく。
感覚系、主に身体内部の感覚系の記憶が大きい。
誕生後は、運動器官の記憶が増えていく。
手足の動きと、目や耳などの感覚系との連携。
記憶の質や量が飛躍的に増えていく。
脳に蓄積した記憶量が、ある一定のレベルを超えると、
意識が生まれるのだろう。
言語認識、人は生まれながら能力をもっているようだ。
音節を聞き分ける能力。
視覚も同様に、直線など図形を見分ける能力をもっている。
言語と事物との関連は、生後の体験で強化される。
言語発達で、意識は安定する。
継続性。
私という認識がいつ頃生まれるのか、
たぶん、環境が与える影響が大きい。
集団内の役割や序列などから始まるようだ。
集団内で名前が決まる。
これが自己同一性のおおもと。
顔の印象は、年齢を経ても変化が少ない。
自分は変わらないという思い込みが強化される。
さて、人は自分のことをどの程度、把握しているだろう。
胎内からの体験の全てを覚えている人はいない。
人が意識できる範囲は、とても狭い。
ほぼ99%の体験は、意識されなくて、
無意識下に捨てられている。
その大部分は、一生、思い出すこともない。
時に、ストレスなど酷い刺激にさらされ、
自我や自己の安定した統一が失われ、
病的になることがある。
そんな時、意識下のエネルギーが暴れ出す。
人の名前は、一生変わらない。
これは、社会生活上の必要からそうなっている。
しかし、人の内面や行動特性や性格などは、
いくらでも変化できる。
良い例が、舞台俳優。
役柄に応じて、いくらでも変化できる。
俳優の中には、その変化が激しくて、
自分がどういう人間であるのか、分からなくなる場合もある。
俺は社交的なのか、それともネクラなのか。
どのような人も、もともと固定した人格や個性はない。
人はアメーバのように自在に変化する生きもの。
環境が変われば、聖人にもなれるし、凶悪犯にもなれる。
私という人間は、こういうものであると、
はっきり言える人は、この世にいない。
人は、皆、例外なく、自分を知らない。
瞑想して、内面と対話すると、
自分独自のオリジナルがないことに気付く。
すべてに環境からの影響がある。
自分が何であるか、分からないのが人間。
私がいない。という理由の一つだ。
経歴などは、いくらか辿れるが、
実質や内面までは不明。
自伝を色々と読めば、分かるが、
人は皆、例外なく、自分の実体を知らない。
さらに、私がいない、という理由の、
最大の根拠は、
言葉には実体をあらわす能力がないということ。
言葉の限界。
言葉について考察すれば、
これは簡単に分かる。
言葉は記号に過ぎない。
実体そのものではない。
例えば、「りんご」ということば、
ある意味を示している。
形や味や匂いやどのように作られるか。
しかし、現実の一つの「りんご」を示すには、
このりんご。写真を見るか、手に取るしかない。
言葉では示すことができない。
言葉の限界。
例えば、数字。
1という数。
これは抽象的な概念。
1を示すことはできない。
1など、どこにもない。
2もない、無限もない。
概念としてはある。数学もある。
しかし、実体はない。
言葉を使って、何かを表現する。
例えば、私という概念。
これも、言葉では表現不可能。
私の一部なら、いくらでも記述できる。
たぶん、要素は無限にある。
胎内からの体験の全ての集合だから、無限。
しかし、無限を集めても私にはならない。
私は無限を超えている。
言葉を超えている。
私はどこにもない。
属性や要素で抽象的概念をつくることはできる。
とても役立つ知的作業。
しかし、概念でしかない。
実物ではない。
私という概念も、
概念に過ぎない。
概念とは、思い込みに等しい。
脳に刷り込まれた思い込み。
生活に役立つが、役立つだけ。
私は、どこにもない。
外から見る人にとっては、
名前のある個人だが、
名前はあるが、実体は不明。
今日はこのくらいで。
思いつくままに書いた。