いずれの職場も、無気力組が約60%らしい。
実は、私も、その仲間だった。
30年以上前、入社して1年、
当職場で、私の能力は発揮できないと、
明白に悟った。
その頃の私は、もう一つ仕事を持っていた。
学習塾。
新規開業したばかり。
学習塾を始めるために、両立可能な
主に午前中だけ、週30時間という
当職場を探し出し入社。
だから、当職場で、無気力でも良かった。
塾に専念できれば、いいかと。
塾も10年やっているうちに、
マンネリとなった。
独りでできることは限りがある。
教えるというのは、
単独でできることではない。
生徒たちは各人、あまりにも多様。
教師の得手不得手もある、
多人数での協働作業が不可欠。
ある新聞記事に、
教師の紹介があり。
「生徒のこころに火を付ける」のが
教師の使命だと、言う。
私も、生徒たちに
火を付けたかったが、
できなかった。
私の小さな挫折の一つ。