「山口の吃音者集まろう会」は

約15年前に、防府の方が立ち上げた会です。

会のホームページはその方の作成。

彼の吃音は、私の若い頃よりもひどく、

家族で営む工務店をされている。

 

初めの数年、応援もかねて、私も年数回は参加していた。

参加者はいつも5名くらいで、

色々な職業の方がいた。

ほぼ20代と30代の方ばかり、

私が一番年長。

 

吃音の程度は、それぞれだったが、

吃音で苦しんでいることは共通していた。

 

転勤や卒業などで、

大半が辞めていき。

新たに加わってくる人が少なくなっていた。

ここ10年、私も数年に一回くらいしか参加していない。

参加者が減っているということは知っていた。

 

昨年は一回参加、参加者は私と彼だけ。

今年7月に彼から電話があり、

「山口の吃音者集まろう会」をやめたいという内容。

家庭の事情で続けることができなくなった、という。

 

会を閉じるのは、もったいない。

ホームページもある。

年に数名は新しい参加者がある。

山口県にも吃音の会が必要だと思い。

私が会を引き継ぐことにした。

先月から私が世話している。

しかし、8月の参加者は私と彼だけ。

 

それまでと会場が変わったので、チラシを作り、最小限広報した。

地元の日刊紙が一社、案内記事を載せてくれた。

そのためか、問い合わせが一件あった。

その程度では、参加者は増えない。

 

これからどうしようかと、

案じていたところ、

昨日、フェイスブックで

言友会の方から支援の申し出があった。

 

とてもうれしかった。