涼しい朝。暑い夏も終わりか。

昨日、半年ぶりに墓まで散歩。

まだ歩ける、うれしい。

4年前、箸が重くなったときは、心配した。

老化もひと休みとなっているのだろう。

あと10年と思えば、気が楽だ。

 

幸せを実感するときが増えている。

幸せになるには、モノはわずかでいい。

人との交わりもわずかでいいのかもしれない。

 

しかし、世の中の未来が気にかかる。

天災や災害は、天からの親切な注意だと思うことができるが、

人間同士の争いは、最小にする方が賢い。

 

上に立つ人たちは、

ウソをつかないことが最小条件だが、

今の日本政府の秘密主義が心配だ。

 

福島原発事故の処理がうまくいっていない。

安全を強調するお役人たちは、

隠し事を仕事だと信じているのだろうか。

かつての大日本帝国の広報担当者のように。

 

財務省と日銀は、

巨大債務を、どうにかなると、思っているのだろうか。

成長戦略とかで、来年も赤字国債を乱発するそうだ。

 

国民に、悪いことは知らせない。

徹底的に秘密を隠し通す。

 

破綻するときは、国民総ざんげ。

かつての敗戦を、再び、繰り返そうとしている。