ひとの生は達成感にあふれている。
(地域づくり、その2)
もちろん、失敗も多い、だが、
達成の方が圧倒的。
私の場合は、
大きな達成は、吃音、学び、活動、子育てだろう。
試験は数限りなく乗り越えた。
最後の試験は、第一種放射線取扱主任者免状。
学びこそ、最大の楽しみ。
こころの問題から政治社会まで、
哲学や文学から始め、様々な本を読んだ喜びは大きい。
ひととの関わりも楽しみの源泉。
活動、愛、ボランティア。
例会、集会、勉強会、講演会など、
様々な主催した会合。
映画上映やコンサートも。
学生時代は、デモやハンストも。
活動は、飽きるほどやった。
同窓会も沢山開いた。
友達といろいろなことをした。
人生でやったことは、皆、達成感を与えてくれる。
精神障害者支援ボランティアでの達成感は大きい。
結婚し子育てした達成感も格別。
達成感とは、満足感。
ゲームのクリアと似たようなものかもしれないが、
自分だけが唯一参加できる、宇宙でただ一つのゲーム。
自分がたてた企画を、試行錯誤しながら実施、評価、責任を引き受けるゲーム。
勿論、全て、中途半端かもしれない。
ある程度やったから、中途半端になったわけだ。
あのアインシュタインでさえ、難問に挑み中途半端だった。
私の目標は、社会改革だった。
大人は、人生の途上で多様な経験を積み重ね、
その達成感や喜びを、
子どもたちに伝えることができる。
多くの大人に刺激されて、
地域社会の中で、子どもたちは育つ。
たぶん、子どもたちは、その人生で、
大人たちを超える冒険や挑戦、
大きな達成をなすだろう。
つづく